雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ケロン軍人と大掃除と来派長男と加湿

おとといの休みは玉集めに時間と気力体力の大半を突っ込んでいた私ですが、今日はそれなりに過ごしましたよ。

朝のうちは雨で寒かったので呆然としていたものの、昼頃には雨が上がったので、午後には部屋の窓と本棚のガラス戸を拭きました。

クリーナーだの雑巾だのは一切使いません。

f:id:bf021hugtlang:20181212210528j:image

コレ。

実際にやってみると、いずれ捨てるだけの新聞紙ならどしこでん使っても問題ないし、あとの片付けも、新聞紙はボロボロになったら捨てて取り替えればいいし、拭いているときに出た紙のクズはあとから掃き掃除でも掃除機でも、床掃除でもして片付けてしまえばいいし、雑巾をすすいだりバケツに水汲んでどうこうとか、面倒な支度も片付けも一切なし。しかも夏美ちゃんに説明している通りの効果もあるから、ガラス拭き用のスプレーとかわざわざ使う意味を見失いますわ。

私は霧吹きで水を軽く吹きかけて、湿らせたところを新聞紙で拭いてます。

あと改築する前の家では和室だったので、掃除のときにはコレもやってました。

f:id:bf021hugtlang:20181212211320j:image

お茶の葉がないときは、やっぱり新聞紙で代用。それでもきれいになってたのでバカにできない。

ああ、しまった鏡台の鏡を拭き忘れた。

あさってまた休みだし、そこでやればいいか。

しかし今年は我ながらすごい進捗状況だな。もうあとはエヤコンのフィルターと書類の処分ぐらいじゃないのか。やっぱり年末ギリギリの一日二日で全部を片付けようとか言ってると、途端に胸焼けして嫌気がさすからなあ。こうやって、1ヶ月2ヶ月かけてダラダラやっていくぐらいがちょうどいいんだよ。

f:id:bf021hugtlang:20181212212002j:image

いや、独り暮らしで家中のすべてを自分が責任持ってどうにかしないと、とかだったら、その分自分の裁量で自由にもなるわけだし、このぐらいノリノリになってもいいだろうけど、自分の部屋ぐらいしかどうにもならないし、家族が同居となると、好き勝手にやるわけにもいかないからね。どうしたってヤル気は明石国行程度になりますわ。いやまだうちには来てないけど。

f:id:bf021hugtlang:20181212212421j:image

ついったで拾ったこの晴れ姿も、空の雑巾絞るようにヤル気を絞り出したか、弟二振にお年玉を弾んだかしてやってもらったのであろうことは想像に難くない。要はワイロか。

 

とにかくアレだ。片付けられるところのほとんどは片付けた。

今度の休みはフィルター掃除して、暮れまでに酒買っておけば私の年越しの支度は完了。

 

しかし、加湿器はすげえな。使うようになったら、部屋にいるとき喘息が出なくなったわ。職場だとこまめに加湿なんて言ってられないからばんばん出るけど、家にいるときはほぼなし。

どうしようか。この間マミーが超音波で霧が出る携帯吸入器くれたけど、持って歩くしかないのか。使ってみたら、先に鼻から吸い込んでおかないと、いきなり喉から吸引はむせるんだよ。ボトムズの主題歌ばりにむせるんだよ(若者置き去りのネタ)

ああ、そろそろ夜中の気温にも気をつけなくては。冬場の加湿と花粉症対策で導入した鉢植えが霜でやられたら大変だ。

羽衣ジャスミンは0度以上5度以下の気温を1ヶ月以上体感させないと花芽がつかないそうで、もっとも今年は秋に枯れかかったのが新芽が出て復活したばかりだから、やらないよりはメリハリがついて成長にいいんじゃないのか、ぐらいのもんなんですが、なんにしろ気をつけておかないと。

よし、今日はね、夕方に一度すげえねむみに襲われて寝てたから平気かと思ってたら、またすさまじきねむみが来てるし明日仕事だし、寝てしまいますよ。

そうだ暮れには散髪もしておこう。うん。