雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

たまに気になるニュースを目にするとつい長文になるのは我ながら悪癖だよなあ

甚だしく疲れた。でもあと1日あるんだよなあ。

なんか疲れがおかしな方向に行って変なスイッチが入ったのか、朝からすげえ動いて仕事して、帰ってから即座に部屋の床拭いて風呂入って洗濯して干して、を夕飯前に終わらせて、夕飯を5分ぐらいで済ませてから、とうらぶで秘宝の里周回しながらチョコミントパナップ食ってブラタモリ観てました。

更に明日の弁当の支度して米研いで皿とお茶用ポット洗っても、まだ9時前。

もうさ、アレですわ。マグロみたいになってる。止まった瞬間俺は絶命する的な。

自分の体がすさまじくダメな感じになってるので、なんとなく風呂の中で関節伸ばしたりしてたし。

疲れ過ぎて、そうやって筋伸ばしておかないと、体がどうにもすっきりしないんですよ。

やだなあ。落ち着きのない小型犬みたいでめんどくせえ。我ながらめんどくせえ。

ちなみに、すげえ動き回っていた仕事中の俺ですが、ほぼほぼ殺意で動いておりました。

 

動いてないと死ぬ的な仕事中のナニを引きずったまま撮った今日の撮れ高

f:id:bf021hugtlang:20190928211023j:image
f:id:bf021hugtlang:20190928211014j:image
f:id:bf021hugtlang:20190928211031j:image
f:id:bf021hugtlang:20190928211009j:image
f:id:bf021hugtlang:20190928211003j:image
f:id:bf021hugtlang:20190928211027j:image

最後の2枚は何なんだって?

うん。

極になったら御手杵君が脱ぎました。もうね! いきなりだったからね! こころのじゅんびがなくてね! 何なのもう脱ぎ方! 潔い! SUKI!

あと、極はせべおにいさんも脱ぎました。むしろ普通に負傷した姿の方がどえろいってどういうこと。

最初の4枚? まあ、見たまんまです。

日が落ちて暗くなるのがめっさ早くなりましたね。

 

しかし、この間国連本部でアジ演説した女学生といい、付き人ぶん殴った力士といい、いずれも香ばしいですなあ。

女学生の言わんとすることは、まあ正しいし、少なくとも世界レベルでものを動かせる大人であればどうにかしようと総員団結して動かなくてはいけないことだと思うんだけど、あれはいただけない。アスペルガーだという彼女にアレをやらせる大人の思惑がゴリゴリ見えちゃって、親も我が子の将来よりも漠然とした社会活動とやらの方が大事なのかとね、違うんだったら、少なくとも娘をかわいいと思うんだったら、あの場に立たされたにしても、もっと違う振る舞い方で訴え出るように教えてやれよとは思いました。もう、訴え出たスピーチの内容よりも、あの子のエキセントリックというかファナティックな態度の方に世間は注目しちゃってて、いいことを言ってるんだろうけど、アスペルガーの小娘のヒステリー程度にしか受け止められない、なんて終わり方になりかねない。真面目に活動している人がほとんどなんだろうけど、こうやって注目を浴びる人間がヒステリックな態度をとれば、それこそ左巻き扱いされておしまい、にしかならないでしょう。

力士はねえ、アレは、ネットニュースで本人の顔が出ましたが、どう薄目に見てもガキの顔つきでしかなく、私には「力士」という、それなりに世間に認められたポジションにいる人間の顔には見えなかった。記事を読みましたが、ああなるほどなとしか思えないお粗末ぶり。中学を出てすぐ、力士になりたくて部屋へ入門して、そのまま相撲の稽古しかしないで、体だけ大人になってしまった人間だったことが、容易にうかがえました。要は社会的な教育をまったく受けずにここまで来てしまったから、後輩を侮辱しても付き人を殴っても、ごめんなさーい、で終わるんだと思っている。なぜこんなに非難されて引退を強要されているのかがわからない。誰も彼に、そういう振る舞いは犯罪行為であり、人を侮辱すれば名誉毀損、人を殴れば暴行傷害という罪に問われるのだとは教えなかったから、今こうなっているわけで、端的に言えば各界の上層部は、世間の常識良識を教えることもできない、社会と切れた人間ばかりが集まっているということなのでしょう。おそらくは、頭の中では大東亜戦争終戦すら満足に迎えていないであろう時代感覚の人間ばかりなのではないでしょうか。このご時世ではもう、力士を辞めても各界に関わっていられて、死ぬまで食うに困らないだけの食い扶持を与えることができて、なんて囲い込みはできないんですよ。だから、ちゃんと「辞めたその後」のことを視野に入れて、他業種についても社会的に詰むことがないように常識良識を教育していかないといけないんですよ。そういうことを考えると、彼のように義務教育を終えたところで力士になりたいとやって来られたら、まずは高校大学を出て、もう少し大人になって、それでも志望が変わらなかったらいらっしゃい、と社会経験を積ませてから受け入れるべきだったんですよ。

で。

この2人の若者に共通しているのが、はっきりいうと「社会性の欠落」。

環境保護活動だ、伝統競技だ、と聞こえはいいけど、どちらもすさまじく狭いインナーサークルの中しか知らない、囲い込まれて生活している人間ですよね。しかも、強固なインナーサークルに特有の、外へ目を向けさせない、自分たちが外側の他者からどんな風に見えているのかに無頓着、という性癖ゆえに、社会とのズレに対しておそろしい程に無自覚になっている。ザックリ言うと寄り目のジャンキーみたいなもんです。見たいものしか見ない。言っても聞かない。

これは、周りの大人や保護者の責任がでかいと思います。まだ若い彼らに、メッセージを発するときにはどうすればきちんと聞いてもらえるのか、人と接するときにはどう振る舞うべきなのか、ちゃんと教えるのが保護者や大人の義務であって、でもそれをすると自分たちの都合が悪かったり、何より自分がそういうことを知らないから教えられない、知らないことを教えるためにまず自分が学ぶのが億劫、という、欲得や怠慢で何も教えていなかったんですよ。無知で無自覚な方が御し易いですから。

力士については、これから社会的なペイバックがあるでしょうが、女学生については、少なくとも大人になるまではインナーサークルの中で、周りの大人連中が都合よく夢を見させて神輿にするのでしょう。そのままのめり込み過ぎて、犯罪レベルの過激な活動に走るのか、神輿としての価値がなくなって放り出されるなり干されるなりして、どこかで目が覚めて、満足に教育も受けずに来たツケが回って食うにも困るのか、それはまだまだ先のことでしょうが、どうなることやら。

だが所詮は他人事なので、私は本丸運営に血道をあげることにします。

 

あと1日生きる。まずはそれからだ。

通販で頼んだ薬研のラバストは発送通知が来たので、明日あさってぐらいでうちに来るでしょう。受け取るまで生きる。

とうらぶはいいぞ。まず箱推しできるところが控えめに言って最高。

確か8日まで秘宝の里行けるはずだから、しばらく玉集めがんばります。