雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世の中にはどうにもできないものも確かに存在する

耳鼻科に行ってきました。

結局は当初の予想通りに、これといって投薬もなく経過観察で終わりました。

健康診断の結果表持って行ったんですがね。まあすぐに聴覚検査はもはやコース通りの流れ。

ヘッドホンつけられて防音室に入れられて、ボタン持たされて、音が聞こえたらそれをポチッとするんですがね。検査始まってから「音聞こえたら押してくださいねー」って、いやなんも聞こえないから押してないだけでふざけてないんだ。すまねえ。

検査の結果は予測通り、ただ、結果見て医者に言われたのが「もともと耳が悪い」。

どうもね、生まれつきもとから聴力がよろしくなかったようで、そこへ突発性難聴発症のダブルパンツで更に聴力が落ちたとかで、ただ、会話で発生する音域はどうにか拾ってるので、このまま放置するしかないようです。

補聴器は俺のケースだと、利点よりも欠点の方がでかいのですすめられないそうです。

あらゆる音を全部お構いなしに拾うからとにかくうるさいのと、何より金額が現実的でないとのことで、安いもんでも片耳15万。そこそこのモデルだと50万はするそうで、しかも5年ぐらいが寿命。ググって出た5万という金額は何なのか。「旅行行けるわ! 」とか言ってたからね。思わず。

ということで、これで当面はコンタクトと眼鏡のことだけ考えればいいな。

あ、かかりつけの眼科、カード使えるのか。またどこかで隙を見て視力測定してもらうか。コンタクト買って、近用眼鏡の処方箋出してもらおう。眼鏡はそのあとだ。

 

ということでね、今日はもう4連勤初日ですでにぐったり。

f:id:bf021hugtlang:20191003213724j:image

明日また医者行っておくかなあ。面倒なことは早めに潰しておかないとなあ。

まず処方箋の金額がでかくならなければ一緒にコンタクト買って、近用は裸眼で使えるのかどうか訊いておかねば。コンタクトは写真用につけて、そのまま出先でiPadいじったりするときに近用をかけるという使い方をする予定。これで近用が裸眼でもいけるなら、毎日小一時間コレを打鍵する間にかけていられる。もうね、遠近両用でブルーライトカットとかやってると、すげえ勢いで割り増し料金発生するからね。

まあいい。つぎはメタルフレームで薬研っぽい感じのやつにしよう。鼻当ては一体になってない方がいいな。

 

気になっていたことがあっさりとどうにもならないとわかったので、あと3日仕事しよう。

誰だ開き直りとか言ってるのは。先生怒らないから正直に手を挙げなさい(怒らないとは言ってない)