雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

花は心を豊かにしてくれるといいます

今日は仕事が終わってから軽く差し入れしておきました。

御令嬢が6連勤。死ぬだろう。たまにはいいことがないとやってられないでしょう。

生きて。ということで、ちょいとつまめるお菓子置いてきたった。

私は明日仕事に出れば休みだからね、明日は帰ったらコーベインをじゃぶじゃぶ溶かして江戸城を回り続けてやるぜ。

そしてあさっては雨が降らなければ、デジイチ持って出かける。眼科のあとであそこに行こうか。

f:id:bf021hugtlang:20200614224343j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200614224404j:plain

この前ちょっと調べたら判明した、国立のハケ。その足で行けそうだったら真姿の池にも行ってみようか。

f:id:bf021hugtlang:20200624214457j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200624214526j:plain

そういえばコレ撮ったのも真姿の池周辺だったな。

国分寺から西国分寺に向かってひたすら歩いた散歩でした。

f:id:bf021hugtlang:20200624214658j:plain

ここはたぶん、今もこんな風に静かなんだろうな。

 

気がつけばすっかり梔子の季節になりましたね。

ということで、開花までの移り変わりがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20200624214855j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200624214859j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200624214921j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200624214925j:plain

こんなふうに螺旋状に巻いている蕾が、少しずつほぐれてこうなっていくんですな。

f:id:bf021hugtlang:20200624215026j:plain

ということで、完成がこちら(電子レンジから出てくる)(必ずひとネタぶち込むのやめろ)

梔子というとどうしても「ヴァルキリー・プロファイル」を思い出すダメゲーマー属性ですが、それを抜きにしても好きな花ではあります。

しかし、好きな花というと白い花多いな俺。羽衣ジャスミン茉莉花も白いし。色のついた花だと何だろう。チューリップは淡いピンクとか好きだし、ラベンダーとかも割と好き。青い花好きなので、ブルースターとかアメリカンブルーもいい。あんまりどぎつい色のものは好きではないんですよ。主張が激しすぎる。程よい具合がいいの。

さっきベランダを見たら、アメリカンブルーの鉢に花芽らしきものが出来つつあったので、もうしばらく様子を観察しよう。

そういえば土に植えたワイヤープランツは、根元近くに新しい芽が出ておりました。コレが伸びれば枝になるな。

植物はこういう驚きを提供してくれるのでいいね。

 

今日の薄荷水はミントを少なめにしましたが、それでもしっかりミントの風味はあるのすげえな。でもやっぱりいつもの量の方がいいかも。今日のは低刺激。

しかしミントの効果なのか、今のところまだ、ベランダに出ても蚊に喰われてないんですよ。部屋にも入ってきてない。やっぱりハーブは虫が嫌うんだろうか。あまりに増えに増えて、薄荷水でも追っつかなくなったら、ドライミントにでもして部屋の要所に置いておくか。

 

ああそうだ、仕事用の靴が限界なんだった。

明日の仕事帰りにでも靴屋に寄るかな。とりあえずひと晩考えます。