雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

整理整頓は物理でもデータでもこまめにやらないとおそろしき事態に陥るぞ

連休後半、今日は長いこと放置してた画像フォルダの整理しておりました。

9時過ぎに起きて洗濯掃除、そのあと昼になんとなく、フォルダ内の画像をアルバムに寄り分けて行きました。まずとうらぶのスクショや刀関連の画像をピックアップして専用アルバムに納めて、続いてヒラコー先生の作品とどうでしょうのスクショなどを、各々の専用アルバム作って入れて行きます。夕方までかかってしまった。どうでしょうを観ながら。

ただ、とうらぶは画像の枚数見たら4000枚超えておりまして、どこまで沼に浸かっているのか俺よ。ただしこの作業のおかげで、iMacでの画像フォルダの扱い方が少し分かったぞ。

commandキー押しながら選択で複数画像選択、いらないもんを消すときは画面上端のイメージタグで画像消去を選択。雑種犬おぼえた。

そうそう、同時に連隊戦も回っておりまして、無事9万魂集まりました。どうしたもんか。このままもう少し粘って集めるかな。

「やり始めるとやる気が出る」は本当でしたね。起きてフートン片付けて、それだけでも早くやると違うもの。

今回は鉢植えに手を入れたので、次の休みで何をするか、なんとなくでも決めておかなくては。

 

今回、画像を整理するのに4年5年前まで遡ってデータ見ていっていたので、結構な量になってしまいましたが、やっぱり1ヶ月2ヶ月にいっぺんぐらいのペースで、こまめにまとめていった方が楽ですね。今まで頭では分かっていたけど実感。半日かかっちゃったもんなあ。

でもおかげで、こんな画像もさっと探せるようになったんですよ。

f:id:bf021hugtlang:20210109205722j:plain

世間をたばかりかわいさをアピールするおっさんとか。

数は少ないけど、おっさんピカチュウの画像もばらけてたのでまとめてみました。

f:id:bf021hugtlang:20210109210032j:plain

あとゲンゴロウとか、

f:id:bf021hugtlang:20210109210118j:plain

背中で語る王子様とか、便利便利。

鉢植えは済ませたので、次の休みには映画観て映画小屋ブログを更新しようかしら。

 

あとねえ、編み物の編み図も2枚ばかり画像が出たので、手荒れをもう少しよくしてから取りかかりたい。今やっちゃうと糸が手に引っかかるからね。手荒れを治す間に、編み図をもう少し増やしてバリエーションつけて、幅を広げていこう。

だがまずは杵君カラーのアレを、もう少し面積広げていかないと。去年の冬もだけど、この冬はついこの前まで接骨院通いだったからね、いまだに編み針出してないの。もうぼちぼち、手荒れをよくしたら取り掛かってもいいなと。

おいそれと外を歩けなくなってきたからね、室内でどううまく過ごしていくかですよ。

 

今月は休みが多いから、自由になる時間も多くて、おかげで夜中まで起きてあれもこれもやろうという感じにはなりにくくなってきてます。今日ももう、10時過ぎたら寝てしまおうかしら。夜中にまで起きて、ってのは、休みの日に映画観るとか、そのぐらいでもういいなと思ってしまう。何せ連休ばっかりだからね、休みの昼間にどうとでもなってしまうんですよ。今回わかった。

画像の整理のあと、やっと「サハリン島」読み終わりまして、いやすごい終わり方でしたが、うう、アルチョーム君が…。気になる方はぜひ、一度読んでいただきたい。日本を描いてはいるけど、これ絶対日本人では書けないものなので。作者はロシアの方ですが、だからこそ書けた小説だと思ってる。

 

よっしゃ、明日あさっては仕事だ。

マミーに買い物頼まれてるから忘れるな明日の私よ。