読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

化粧してるとときどき詐欺を働いているような後ろめたさを感じる

どうにもオシャレが苦手でねえ。

もともと絵描きの属性もあって下手ながら漫画描いたりもしていたので、色の合わせ方にはさほど困らないんだけど、普段の仕事がジーンズにTシャツだったりするし、着飾って出かけるような習慣もないので、たまに何かで外出する用事ができたりすると、ホントに困るんですよ。旅行の時なんかは、動きやすさと歩きやすさ重視で、ズボンにスニーカーだとか、ショート丈のコートにハーフパンツとDr.マーチンだとか、無難で流行と無縁の服装になります。

あと化粧も苦手。

仕事の時は、むしろ化粧してると汗でドロッドロに崩れて汚くなるのでノーメイクなんですよ。

たまに化粧しないといけない席に出たりするときには、普段がそんなだから、やっぱり困る訳です。

この一年近くでファンデーションを塗るのが重たくてイヤになりました。何たるマッポー感!

なので、今はまずBBクリームで毛穴とくすみシミしわのたぐいを最低限、不自然にならない程度に隠して、フェイスパウダーだけで肌は終わり。リップも軽い色にして、アイメイクはシャドーだけ淡く入れます。目がでかいので、アイライン入れるとしつこくなるんですよ。まつ毛も透明のマスカラでおさえてます。とにかく「やり過ぎるよりは足りないくらいの方がまし」「元の顔との差分は限りなく少なく」だけしか考えてません。

 

もうね、飾ったり盛ったりすると疲れるんですよ。

本性が雑種犬ですから。

首輪にお散歩ヒモでドヤってるくらいのレベルがちょうどイイのに、犬オシャレ服とか耳にリボンとかみたいなゴージャス飾りは邪魔なんですよね。たまに少しやるくらいでいいの。

嫌いではないけど、毎日だとちょっとくたびれます。

そんな感じなので、あんまり服を買ったり欲しがったりしないんですが、ホントに切実に欲しい服があるんです、実は。

 

芋ジャージ欲しい。えんじ色の。ズボンの足元のところにチャック付いてたら最高。

 

理由ですか? 普段から気軽に着られて、汚れても気にならないし、ちょっと肌寒いくらいならシャツの上から着ればあったかいし、洗濯もしやすい。言うことないですわ。何より、自分の日常の生活に一番合ってますし。

 

本は処分できないのに、服と化粧品は割とためらいも抵抗もなく平気で捨てられるのは何でだろう。

困ったもんだ。