雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

オシャレ番長とテレビっ子と旅支度の話

クソほど暑かったですね。今日はそれでも朝から美容院へ行って散髪してパーマかけてもらって、午後は下着屋さんへ行ってこの前買ったのと色違いを買って、靴屋さんへ寄りまして、雨降ったとき用にサンダル買いました。フラットシューズと迷ったんだけど、靴とインソール買って、雨でビッチャビチャになったのが一晩で乾くのかという疑問もあって、そんならいっそサンダルにしちまえと。厚底でクッション入って、さらに足首と甲を止めてるベルトが太いやつにしたので、通気性もいいし、変にペランペランの靴底のシューズよりはいいかなと。キャリーにはスニーカーも入れてるので、歩く場所によって靴を変えて対応できるようにしました。

あとは土曜の夜にベランダの鉢を取り込んで、iPadとキーボードとデジイチを鞄に入れて、出発前にピークフロー測定器と、化粧したら化粧品のポーチをキャリーと鞄に入れて終わり。他には、Suicaケースから必要ないものやなくすと困るカード類を抜いて、仕事の制服洗濯して、直前にやるのはそんなもんかな。

「大変だよな姐御、病弱だと荷物が増えるからな」

じっくりと言うのやめようかたぬき君。

「大変だよな」

やめて。

この1週間の間にやるのは、鉢植えの水の調整とiMac周りの作業スペースの整理と、ああそうだ、買い出しメモをつけておかなくては。やろうやろうと思って忘れていた。これがあると、買っておかないとまずいお土産とかは即買っておけるから便利。

「ねえ管理人さん、さっき買ったサンダルさあ、あれ、爪先出るデザインだよね。俺、デコっていい? 」

そうだねえ、どうせならあれよ、加州が監修というかプロデュースってのはどう。

「え、いいの? やった! おねだりしてみるもんだね」

んもう、うちの加州はかわいいなあ。

たぶん明日あさってくらいで、新しいペットボトルホルダーが届くので、それがあれば遠征中にお茶に困ることはない。夜にミネラルウォーター買って、寝てる間にティーバッグで水出しにしておけば、歩いてる間にお茶買わなくても困らない。ルピシアのお茶が飲める。

「それは良い心がけだ。茶は大事だからな」

そーですね!

「『笑っていいとも! 』の客席からのレスポンスみたいな返事になってるぞ管理人さん」

うぐやん、いいとも見てたの?

「俺は三田寛子の料理コーナーが好きだったな」

知ってる人がどのくらいいるんだろう。彼女も今では見事に梨園の奥様だよな。

「あのはんなりとしたパニック状態がなかなか癖になってな」

まだ独身でお嬢さんだったからねえ。今はもう、結婚して男の子3人育てあげてるからね、手際もレパートリーも桁違いでしょう。

それにしても、みんな好きなテレビ番組とかあるのかしら。

「国永はどうでしょうが大好きだぞ。初見のときは次の瞬間何をやらかすのか、2度目以降は内容を知ってるはずなのに面白いので驚きが絶えないと言っている。俺は『世界ネコ歩き』がいいと思う。動物は何度見てもかわいい」

「先生はピタゴラと『魔改造の夜』と『できるかな』が大好きだからな、大人しくしてて欲しいときは、NHKアーカイブで流し続けておいてるぜ」

「僕は『趣味の園芸』と『鉄腕DASH』」

「俺は『アド街』の美女コレクションが好きだなあ」

だろうと思ってたよ。

「あのコーナーはもうやらぬのかな。寂しい限りだ」

たぶん復活はしないと思うよ。イロイロうるさい時代になったからね。

 

さて、ゆうべは泡の出る茶色いやつ呑みながら、宇月原晴明の「聚楽」読んでたら3時半になってて、これはいかんと寝たら7時前に目が覚めたもんだからもう眠い。今日はさっさと寝てしまおう。

「ねえねえ、ボク『アイカツ! 』が好きなんだけど、管理人さんはテレビ、どんな番組が好きなの? 」

そういえば乱ちゃんは、いつも出てくるコーデを楽しみに見てるよね。

「かわいいお洋服がいっぱい出てくるんだよ! 」

今度乱ちゃんにも、何かアイカツみたいなかわいいおべべを買ってあげようね。

ちなみに私が好きなテレビ番組は「鬼平犯科帳」と「明鏡止水」です。

「ダメだよ管理人さん。今度僕と『ソーイング・ビー』観よう! オシャレと爽やかな切磋琢磨を同時に堪能できるよ! 」

来たなオシャレの付喪神

「僕は君の刀でしょ」

微笑みとともにたしなめられてしまったな。だが今日のところはもう寝る。

さてフートン出すか。