雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

思ひ出のリカちゃん電話はもう爆笑しかできない

なんか前回でちょっとリカちゃん電話について触れたら、何だこの閲覧数。

リカちゃん電話というと思い出す。

マミーがまだ若くて、俺が生まれる前。リカちゃん電話にかけて、星海坊主(親父)に「お客さんから電話」と言って受話器渡すといういたずらをぶちかましていたことを。下宿屋本丸の鶴丸大喜び。「いやあご母堂様最高だ! こいつはいい驚きだ! 」だそうで。

でも、リカちゃん電話ってまだあるのかしら。どうなんでしょう。

 

ゆうべは気がついたら赤霧島を半分近く呑んでて、午前中はほぼ寝てました。さすがに。午後になって、腹が減ったのと、軽い頭痛と胃が落ち着いてきたので飯を食い掃除をして、Huluであちらモンのドラマ流し観ながら作っておりました。

f:id:bf021hugtlang:20190821223129j:image

無用組カラー。

これで急な外出もあんしんです。

やあ今日はなかなかに生産的だったぞ。とか思っていたら、夕飯のあとに気がつけば秋の遠征の手配をしている私。

マミーが行きたい行きたい言っていて、いつにするんだと訊いた流れで、そのまま流されて宿の手配終了。

最初は検索かけて見てたら、春の遠征のときより安いパックが出てきて、私の定宿のお部屋写真を見たら、これまた春の遠征でとった宿の部屋より広い。まあ、俺ちゃん部屋が広いのと交通の便がいいから、そこを定宿にしてたんだけどね。その2点でマミーが気に入ったようだったので、予約埋まる前に取ってしまえ、という次第。

マミー「明日また」とか言ってるので「今できるぞ。ここで」と、その場でネット予約する私。

10分かそこらで予約フォームに入力、データ送った瞬間にもう受付完了メールが来たもんだから、めっさ驚いてましたが、いや、この一連の流れは春の遠征の手配でもやったろう、マミー。

あとは来週、代金支払いの案内メールが来たら支払いして、往復の列車の切符と宿の案内が届くのを待つのみ。瞬時にいろんなもんが動く、この激動ぶりは何なんだ。

もうまじで生活を切り詰めて貯金しないといかん。来月辺りガリガリに痩せて、あだ名がキャシャリンとかになってるかもしれん。

ああ、あとアレだ。上野でやってる、奈良のお寺の仏像やなんかが来てるアレもマミー観たいって言ってるし、終わる前に行かねば。

そうそう、連隊戦の夜光貝は88000個まで集まりました。北谷君の背中がだいぶ見えてきてます。まずは無事に迎えてやらなくては。

 

あ、待って鶴さんどこに電話してるの。ん? 「光坊電話だぞ」って、待てまさか鶴さんもしかして。

私ゃ知らんぞ。

とりあえず明日仕事なので、私は知らん。もう寝る。

倶利伽羅と長谷部に仕掛けるのはやめろよ。