雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何だかんだ忙しい初夏になりそうだな

さあ今日からまた4連勤だぜ。

帰りの電車でエターナル寝に落ちかかったけど無問題。

あと3日? 4日? 江戸城徘徊イベントは、どこまで歩けるか。2周目は未知の領域なので、ちょっと楽しみでもあります。

 

明日は給料日なので、最近やっとコンビニにチョコミントが出回るようになったことだし、アイス買って帰るか、と滾っていたらですね。

夕飯のあとに新聞読んでたら、すげえもん見つけました。

f:id:bf021hugtlang:20190418211659j:image

ちょま……ちょ待って、何、コーネル? 来てるの? 川村美術館? どこだ!

ジョゼフ・コーネルとあっては無視できない。ググって場所と交通の便を調べましたよ。

そうしたら、佐倉市にあるんですね。千葉県佐倉市

一度だけ、20年近く前に一度行ったことがあります。そのときは国立民俗学博物館に行ったんですが、京成線で行ったもんだから、乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎ、しかもタイミングが悪くて乗り換え待ちが結構な時間あったもんだから、なんかすごい遠いところというイメージしか残ってないんですが、そうか、東京駅で総武線乗り換えなら楽に行けるのか。

今月は兼さんに会いに行くし、連休明けにマミーがトーハクの東寺展行きたいって言ってるから、それが終わってからだな。

オイなんだよ今年忙しいな! 夏にはパナールちゃんをお出かけに連れて行って、秋にまたマミーが京都行きたい言ってるから、宿と飯の手配して、ということは俺ちゃん同行して店まで連れて行かないとだし、そのあとにはまた兼さんに会いに行って、ってやること山の如しじゃねえか!

おい誰だ今「日本刀なんかなんども見たって変わりないじゃねえか」って言った奴。いいかよく聴け、うちの刀剣男士の晴れ姿は、何度観たっていいんだよ。強くてかっこいいうちの子の勇姿は、いくら観ても足りんのだよ。最推しかどうかじゃないんだ。うちの子だからな(グルグル目)(下宿屋本丸の管理人の顔で)

もうね、とうらぶは箱推しするしかないです。他の選択肢は存在しない。

 

おっと、コーネルの話だったな。(お茶をそっと出すアシスタントの平野藤四郎

 

たぶんご存じない方が多いだろうから、ネットでの拾いもんですが、まずはご覧ください。

f:id:bf021hugtlang:20190418214316j:image
f:id:bf021hugtlang:20190418214310j:image
f:id:bf021hugtlang:20190418214313j:image

こういう、箱の中にいろんなもんを配置したコラージュを作る芸術家で、アメリカの現代アートというと名前が出る作家のひとりです。

この、箱の中にまるっと物語をひとつ閉じ込めたような、自分のインナーワールドを切り取って納めたような、このなんとも言えない感じが好きなんですよ。

最初に名前を知ったのは、ギヴスンの「カウント・ゼロ」。3つのストーリーサーキットが終盤で一つにまとまる物語で、3人の主人公のひとりは、このコーネルの作品の贋作をつかまされたことから物語に飛び込むことになります。

作中で、コーネルを模して作られた箱を「宇宙を、詩を、人間の経験の限界に凍りつかせた」とあらわしていますが、じゃあオリジナルはどんなものなんだろう、と、長いこと憧れていました。

のちに作品の写真集を入手して、じっくりと観て納得。確かにその言葉通りであり、またそれ以上に観るものの心を捉えて離さない。

写真でここまで魅了されたなら、もう実物を見に行くしかないじゃないですか。ねえ。

 

行くとなったら一日仕事、ちょっとした日帰り旅行ですが、身辺が落ち着いたら行ってこよう。会期が終わらないうちに。