雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

ほしいもんって自作した方が安いのか買ったほうが安いのかどうなんだ

ゆうべはそこそこ呑んでそこそこで寝ましたよ。

今日は11時前には起きられたので、まあイイ調子。

ひたすら玉集め周回して、フートン干して選択して、毛糸の整理とボディソープ類の整理しました。

あとは何やるの俺。窓拭いて雑紙類処分して、ゴミが出たらだして、エヤコンのフィルターきれいにして、魔界への誘い買って、そのぐらい? 

今年は早め早めで手を打っておいたからね。すげえ楽です。

明日仕事に出て、あさってまた休みなので、そこでエヤコンを片付けるか。

 

ああ、ラグどうしようか。

手持ちの毛糸は地味な色ばっかりで、ラグを作るにしても部屋の色調から浮く。

作るとなると材料買わないとだし、出来合いを買うと高くつく。

どうしたもんか。

 

そうそう、もうすぐサンタだかサタンだかが出てきてモノを配る日が来ますが、私は計器……ケーキを白十字で買って食べようと思います。マロニエの雅シフォンも捨てがたいけど、アレ、ホール単位なんだよな。独りでそんな大量に食えるか。

年内は、コレまで持て余してた基礎化粧品を消化して、空いた容器を即座に捨てて、もうね、いらんもんはさっさと別れよう。

鏡台の上もとにかくモノを置かずに済ませたいんですよ。そして捨てたら、もうここまでもて余すんだからそういうもんは使わないとわかったので買わない。ああでもマミーに押し付けられたボディソープとマッサージジェルどう使おうか。私、アレッポのオリーブ石鹸で化粧落として体も洗うから、まじでチャラついたボディソープとか使わないんですよ。材料がオリーブ油と木の灰だけ、ちゃんとできたのか検品の仕方が「職人のおっちゃんが食って確認」というゴーカイさ、見た目はどう薄目に見てもベージュ色のレンガ、にも関わらずまじパネエ洗浄力。しかも天然の素材しか使ってないから、子供の口にうっかり入ってもあんぜんです。体洗うついでに化粧落とせるんですよ。便利じゃね? だからもう何年もコレばっかり使ってて、体洗う石鹸と化粧落とすのと別々に買うのがバカらしくなりました。シャンプーと体洗う石鹸が別なのはまあ仕方ない。でも首タマからの上下如きでいちいちモノを増やすのが、そんな金があるならニコ兄と悪い紳士と御手杵に貢ぐわ! ライコネン=サンに会いに鈴鹿に行くわ!

f:id:bf021hugtlang:20181210214638j:image

f:id:bf021hugtlang:20181210214445j:image

 

話が逸れた。

 

とにかく、たいしてビュリホでもないどころかお察しな人間が、顔が命な職業についているわけでもないなら、清潔さや社会的な最低限のマナーを守ることを維持する以上に金をかけてどうする。誰も見てやしねえよ。てゆうかやたら金をかければかけるほど笑い者になるだけだよ。

健康を維持したくてジムに通うとかはわかるの。でも格好ばっかり気にして、運動だの化粧だのってのは違うと思う。

まあ、細かいことはどうでもイイ。

その辺りは人それぞれ、心情だとか信仰だとかあることだろう。

少なくとも、私が金をつぎ込むのはここじゃない。それだけの話。

 

よし、年内は部屋でお茶飲める環境を更によくして、年を越しながら心置きなく一杯やれるようにがんばります。

あ、そうだ、ボッサボサのアタマで年越すのもアレだし、暮れに美容院の予約入れておかなくては。