雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

花は咲いてるし鼻の中は爛れて痛いし何が春の訪れだコノヤロー

連休後半、何やかや言って、結局行きました。上野。

ゆうべの更新でタイトルつけ忘れていたのを起き抜けに発見したというアクシデントはあったものの、朝飯を軽く済ませて10時過ぎには出発。今日は殿様(星龍甥)が学校の図工の授業で作ったとかいう作品が展示されているそうです。

f:id:bf021hugtlang:20200215210005j:plain

天気は薄曇りだけど、今日はすげえ気温高くて、カイロも貼ってないのに歩いてるだけでちょっと暑くなる寸前までいきましたが、明日はむしろ冷えるようで、こう、平らに均して程々にするとかできないのかね。うん?

姉からは忙しくてわやわやな情報しかなかったようで、粘土細工だか絵だか、そこからすでにぼんやりでしたが、とりあえず入館。都でやってる、小中高校の生徒たちの作品展なので観覧無料。ところで小中高校と打鍵しようとしたら真っ先に焼酎高校と予測変換する私のiMac(真顔)

殿様の作品は、自画像を版画で刷ったものでした。うん。うちのパナールちゃん(星龍姪)は漫画が好きで最近は鬼滅の刃にハマっており、どうもポップカルチャー系に行きそうですが、殿様はたぶんアート系に行きそうな気がする。

無事に作品を拝んだところで、ただ飯だけ食って帰るのも味気ないし、ちょうど土曜日だし、トーハク脇のあそこを見てみました。

f:id:bf021hugtlang:20200215211922j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200215211953j:plain

近くまで行ってみたら、前の柵は閉まったままになっていて入れなさそうなので、通りの反対側から撮影。出したさズームレンズ。今日は珍しく、ほぼズームレンズばっかり使って撮影しましたよ。

ちなみに門の向こうはこんな感じ。

f:id:bf021hugtlang:20200215212541j:plain

白梅が咲いてます。今が盛りなのか?

このあと駅方向へ移動する間に、紅梅かと思って撮ったら違ったのがこれ。

f:id:bf021hugtlang:20200215212716j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200215212727j:plain

どうも花の様子が違うな、と思ったら、

f:id:bf021hugtlang:20200215213118j:plain

アッハイ。

f:id:bf021hugtlang:20200215213210j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200215213223j:plain

ここからもう少し移動したら、精養軒の近くでやっと見つけました。

f:id:bf021hugtlang:20200215213351j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200215213406j:plain

白梅、と紅梅。紅梅の小袖って聞いて爆笑するのは太平記クラスタとかいう話も聞きますが、どういうことなのか。なんとなく、何があってのことなのかイメージはできるんだが。

f:id:bf021hugtlang:20200215213740j:plain

小さいけどあれっぽい鳥居。

f:id:bf021hugtlang:20200215213744j:plain

見ているだけで不安定になる。

f:id:bf021hugtlang:20200215213749j:plain

ここで1時近くなったので昼飯。

f:id:bf021hugtlang:20200215214027j:plain

なんかマミーと出かけて外で食うと泡の出る茶色いやつが漏れなくついてくるな。いち兄がずっと「昼から酒とは、弟たちには見せられませんな。教育上よろしくないですから」っていうんだけど、いやだってマミーが頼んじゃうから。

f:id:bf021hugtlang:20200215214320j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200215214326j:plain

孤独のグルメ」ってひどいよな。あんなんずっと観てたら、昼飯しこたま食うじゃないのよ。無言で。それもクッソ重いメニューを頼むでしょ。気をつけないと。

 

ということで、今日はここで帰宅。行きの電車内では江戸城下で鍵集め、帰りの電車内はずっと、この前買った「スウィングしなけりゃジャズじゃない」を読んでました。第二次大戦下のドイツで、あんな粋な健康優良不良少年たちがいたとは。

明日から5連勤なので、今日は程々で寝よう。なんか地味に疲れた。

私の撮影方法、大概レンズ交換がぬんどくせという観点から、よほどでない限りはデジイチに広角レンズ装備、ズームにしたいときにはアイッフォーンの一眼アプリで拡大撮影、というやり方なんだけど、今日は逆にしてみました。デジイチにズームレンズ、広角撮影はアイッフォーン。うん、こっちの方がいいのか?余裕があればレンズ取り替えられるけど、基本これで行くのもありかな。たぶん広角撮影については、アイッフォーンもなかなかいい仕事するからなあ。あと何回か試してみて、いい具合だったらこの方法でやっていこう。

もうこれでしばらくは出かける用事も入らないだろう。バリュースター処分の下準備に入るとしよう。