雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

余計かしらと思う買い物は思わぬところで人を助ける

さあ明日あさっては連休だ。窓枠を掃除してシステマの教本を蔵書から掘り出して、と考えていたら、接骨院の先生が、どうでしょうの円盤貸してくれまして、おいコレどうなんだ、ずっとユーコン川とか深夜バス旅とか観て腹抱えて笑って終わっちゃうんじゃないのか大丈夫なのか。なんて不安を抱きながら、とりあえず床は拭いたのでこれを書いたら観るんですがね。

早ければ明日に非常事態宣言が出る上、永青文庫だけでなく土方歳三資料館も臨時休館に入るとついったで発表があって、この春の私の予定がほぼほぼ消えました。この調子だと、5月末の結城御手杵祭もダメだろうな。最推しのお膝元でのイベントが…。

兼定兄弟のお披露目をこう、じっと待ち構えていた私、泣いていたらうちの歌仙さんにドチャクソ叱られましてね、ええ、うちにいる子だから本体に会いに行こうと思ってたんなら、今君の目の前にいる僕らはなんなんだ、とね、言うわけですよ。膝詰め説教で。何だって、そりゃあ自慢の戦友ですよ! 切れ味最高、どこに出しても恥ずかしくない、最高の戦友ですよ! って答えたら、なんか歌仙さん満更でもないみたいな顔で、まったくもうバカだな君はぁ、とか言って、夕飯の仕込みに行っちゃいました。

今日は仕事帰りにまた少し、ツマミとか茶菓子とか買ってきまして、あと非常用にリプトンの青缶も買ってきました。これでお茶も酒もしばらくは困らないと思うよ。うん。奮発して岩下の新生姜も買ったし。あ、これ書いたら少し切ってこなくては。今日は西友で買ったから、岩下汁つきのゴージャスなやつなんだな。一緒にコンビーフ買おうと思ったら、缶詰コーナーがスッカスカになってましたよ。仕方ないのでサラミで妥協したさ! 人をダメにするディップ作りたかったのに! くそう! 上品に言うとうんこ!

イロイロ予定が狂っておりますが、土方歳三資料館、去年の秋の限定公開で図録買っておいてよかった。今回は兼さんのグラビアで我慢しておこう。あとBRUTUSのとうらぶ特集号と御手杵外史。

あのとき図録を買った私、BRUTUSの取り置きを頼んだ私、御手杵君の来歴だからと冊子買った私、よくやった。まさかここにきて、こうやって助けられるとは。

 

f:id:bf021hugtlang:20200406220558j:plain

ここで今日の撮れ高

この前雪で倒れてたチューリップが、そんなんペロッと忘れて立ち直ってました。これだから植物は…。

さて、ぼちぼち岩下の新生姜を出してくるか。

ねむみが来ないうちに借りた円盤を観よう。明日も早く起きられるように、程々でやめておかねば。やることもあるからな。

早いところ平和になって、博物館美術館と本屋と映画館が開きますように。