雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

用途やら状況やらが変わればモデルチェンジは仕方ないことなのか

休みでしたよ。1日でやったこともほぼ思った通り。

まず朝起きて、チャリ出してホムセン行って、ついに死んだアメリカンブルーの後継の苗とポーチュラカプランターの水受け皿、活力剤とシートマスク買ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20210412211036j:plain

どうもアメリカンブルーとは相性がよくないようなので、思い切って違う種類。ロベリアの苗、これだけがこの色だったので買ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20210412211209j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210412211249j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210412211301j:plain

こんな感じで日に当てて、ちょっと気温が落ち始めた午後2時過ぎに取り込み。

ワイヤープランツは、これで根付くかどうかバクチを打ってみました。このまましばらく放置。

これでひとまず鉢植えは気が済んだところで、思い立って傾斜板と紙出して作業開始。

1枚だけですが、下書きからアプリに取り込んで作業開始まで持って行った。

f:id:bf021hugtlang:20210412211728p:plain

仕上がりがいつになるか、答えはすべて風の中。

 

さて、明日から3連勤でしてね。シフトの具合によっては4連勤かもしれない。かもしれない運転。

5月の連休が近づいておりますが、とりあえず中継を観られるレースは滞りなく観られるシフトであればどうでもいいや。

 

んで。

さっきちょっと検索かけてみたら、どうも私の使ってるスタイラスペンは、モデルが生産終了になったらしく、道理で替え芯も生産終了になってるはずだぜ。

ということで、やっと買い替えの決心がつきました。

今使ってるものは、まだ無理をすれば使えなくはないんだけど、ペン先が削れて芯の金属が出ちゃってて、このまま意地になって使い続けてもいいことはないだろうからね、今ね、新しいものをポチりました。評判がいいものがタイムセール対象になってて、替えのペン先も別売で出ていたので。本体に付属でペン先が2個ついてくるけど、すり減ったときのことを考えて、ペン先3個セットも一緒にポチった。

明日には届くようですが、何時頃に来るのか。仕事から戻ったときに届いてたら、使い勝手を試してみようと思います。

理想は下書き段階から全部デジタルにできれば言うことないけど、まずはアナログで描いてスキャンして、というところから慣れていこう。取り込みデータをリタッチして、デジタルで色つけて行って、操作に慣れてからですね。

何でもいきなりできるわけがないので徐々に。

しかし、結構な頻度で新モデルの兵器がリリースされてるのって、理由はこういうことだったのか。「パーツが生産終了」「新しい規格が主流になった」とか、そういうことな。なるほどね。

 

ちなみに、下絵描いて取り込んで、と作業している間、ずっと「刑事コロンボ」マラソン視聴していたのはいうまでもないだろう。わはははは。

今の職場、雰囲気がなんか今ひとつよろしくないので、たぶん書き物がドカドカ増えるんだろうな…。

その辺を見越しての買い物ですわ。ええ。

思えば前の職場、雰囲気すげえよかったのは、運がよかっただけなんだろうな。社員さんがみんなその辺めっさがんばってたんだろうな。

今の職場、人間関係とにかくきっついからなあ。お局が自分のニッチを仕事の場で頼られることで埋めようとしてるフシが感じられるし、ベテランさんはおかしいと思うとそのまま口に出しちゃうからこじれるし、もうダメだろ。で、それやってるのが全員契約社員で、正規の社員さんはちょっと前に異動してきたとかで、だから部下を掌握しきれてないの。問題は認識してるようだけど。

まあね、何であれ所詮は派遣で入ってるスタッフだから、深入りしないで程々で付き合うだけですわ。

 

明日出勤しないと次の休みが金曜なのか土曜なのかわからんので、まずはそこを確認してこないと。

とりあえず仕事してくるぜ。