雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

できることはじわじわと増やしていくぐらいがちょうどいい

休みだったので洗濯掃除して、あとはダラッダラにしておりました。

午前中に1枚、トレス台使って傾斜台の具合を見ながらペン入れ。問題なし。

あとはHuluで「刑事コロンボ」観ておりました。「二枚のドガの絵」すげえぞ。あのどんでん返しは鮮やかのひと言に尽きる。

で、夕方に思い立って、線画原稿をアイビスペイントに取り込み。

f:id:bf021hugtlang:20210222212323j:plain

コレが、

f:id:bf021hugtlang:20210222212406p:plain

f:id:bf021hugtlang:20210222212420p:plain

こうなりました。

試行錯誤の結果、写真取り込み→線画抽出を選択→画像の暗さをいじる黒側バーを0%に振り切って、明るさをいじる白側バーと中間値バーを両方60%に決めると、線部分のみが残ってレイヤーができる。

で、今回は中間値を60%にして作ったけど、これの数値如何で線を滑らかにもできるみたいなので、操作に慣れたらいじっていこう。

とりあえず今日は、この数値で取り込んでから描き損じの部分を修正。

白い紙が残ってる間は、半分デジタルでやっていこうと思います。

 

ゆうべは早く寝ようと思ってたら、再読してた小説が佳境に差しかかってたもので、ついに最後まで読んでしまったでござる。気がつけば1時半。ちなみに夜更かしとかうるさそうな歌仙さんは、こういう理由だと「仕方ないなあ。読み終わったら次を出さずに寝るんだよ」って言うだけ。なまじ文系で、自分も読書だとか何か書いたりとかが好きなもんだから、それで終わらせちゃう。一番ダメなのは堀川かもしれない。すぐお兄ちゃん呼ぶから。ぶっさんが早寝早起きを勧めてくるの。ポジティブに。

困ったもんだ。

 

今日はね、iMacのプリセットで入ってるプレビューアプリのツール使えば、画像のバイト数を調整できるのがわかったので、じわじわと新しいことを覚えております。

しかし筆ペン、実際に使うと細い線引きたいときがもどかしいな。強弱つけたいときはいいんだけどな。

 

ああそうだった。明日また仕事だったんだ。またデコポン100玉弱切るのか。明日なあ。気温高いんだよなあ。たぶん売れるんだろうなあ。

仕方ない。

明日仕事に出ると2連休なので、行ってくるかな。

 

非常事態宣言がどう転ぶかが気になるところですが、気がつくと室内でイロイロできる態勢が整ってきております。ゲームもモニタもある。iMaciPadでネット環境もある。DVDも観られるし、トレス台と傾斜台で絵も描けるようになった。出力だって、プリンタ兼スキャナがあるので支障ない。退屈しても本が腐るほどある。お茶も淹れられるし、なんなら酒もある。

地道に1年かけて、環境整えた結果がコレ。ゲームは基本スタンドアローンでやりたいクチなので、コレがおそらく私の最適解なのではないかと。

ただねえ、今はいいけど、あまりに外を歩かない生活が続くと、健康面でヤヴァいことになりかねないので、5月の連休明けたら動く。デジイチ持って歩く。ただでさえ、仕事中は7割がたほぼ棒立ちだからね。

仕事柄、たぶんワクチンが出回り始めたら射てと言われるだろうから、そうすると他府県への移動はしやすくなるのかしら。明るい可能性はそれぐらい。もしそういう指示が職場や派遣元から出て接種受けたら遠征にも出られるな。そこに向けて金だけは貯めておこう。

 

さて、散々関係ない話で目を逸らせていたけど明日は仕事だ。稼がないと推しに貢げない。

仕方ない。薬飲んで寝ます。

なんか毎日薬飲んで寝るとか言ってると、しゃれならん薬に依存してる人のように見えるだろうけど、花粉症の薬だ。

今のところ、症状はほとんど出ておりません。去年までは仕事が休みの日にはケチって飲んでなかったけど、毎日飲まないとダメだってことか。今日は天気よくて気温も高かったから、昼間ずっと部屋の窓を細く開けて換気してたんだけど、症状が出なかったのな。そういうことか。

「ほれ大将、薬の時間だ。飲んで寝ちまえ。自主的に飲んで寝ないと、俺たちと大将の仲だ、わかってるよな」

あー、薬研、お前のことだ、何をやらかすかわからんということは骨身に染みてる。

何かやらかさないうちに、おとなしく寝ます。

連休で何をするかは、明日考えておこう。