雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

人間新しいことを取り入れていかないとすぐ錆びつくので気をつけよう

休みの1日を使ってお絵描きしておりました。

f:id:bf021hugtlang:20210215212847j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210215212909j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210215212858j:plain

ついにトレス台使用。ただし全部筆ペンだ。どうだ。

で、細かいところで線が乱れたりしておりますが、そこは実際にタブレットで作業するときに修正する予定。便利。

しばらくは本丸あるあるネタをやる予定。

 

で、実際に作業してみてわかった。

傾斜台が必要。

Macを置いてる作業台は奥行きがないので、今回キャスター付き本棚の上で作業したんですが、やっぱり台がないと安定しない。天面の上で直置きのままやってると、ビミョーに低すぎてやりづらいし、1枚2枚ならまだしも、原稿の枚数が増えたら絶対に腰痛める未来しか見えない。

f:id:bf021hugtlang:20201029212537j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201029212516j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201029212933j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201029212931j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201029214016j:plain

こいつ。この上な。ミニテーブル出して作業するにしても、やっぱり傾斜は欲しい。

明日、仕事の帰りにでも100均行くかな。材料探しに。

 

夕方にはネトフリで「プリズマ・イリヤ」観ながら、またひとネタ出しておりました。

そのうちやる。たぶん。

 

上の写真をご覧いただいておわかりの通り、原稿用紙はダブルクリップ、下絵はマスキングテープで留めて描いております。原始的。

大丈夫かなとやや不安だったトレス台ですが、ケーブル差し込み口は乱暴に扱わなければ、それなりに保ってくれそうです。

あ、私の部屋、そういえば床に座るのに、この前買ったマットと人をダメにするソファーしかないや。

座布団…よりは座椅子の方がいいか? 腰に負担がかからない座椅子ってあるのか?

ちょっと調べたらあるようなので、あとで詳しく見比べてみよう。

いやあ、こうやって環境作っていくのって、意外と楽しいな。

作業台と本棚をどうするか計画立ててたときも結構面白かったし。

やっぱりミニテーブル出して作業する方が安定はしそうだな。お茶淹れて飲みながら作業するスペースも確保できる。

傾斜台は、ある程度しっかりした材質のものにしたいので、ちゃんと板材で作っていくつもりでおります。100均丸出しのワイヤーネットとかだと、確かに簡単にできはするけど強度が心配だし、何より安っぽい見た目だと使っていて惨めになってくる。ある程度きちんと作ってる感のある見た目の方が、気分として違うよね。

まずトレス台だけでなくiPadや下書き用紙も使えるように作ってみよう。こうやって、家でできることを増やしていく方向。

なんか来年、花丸の劇場版公開が決まったとかで、しかも3部作ですってよ奥さん。そんなもん観に行くに決まってるだろ。1期で新選組、2期で伊達組細川刀ときたら、次はやってくれるのかしら。無用組。平和な江戸時代を迎えたからこそ、より一層戦う意味、存在理由を問われることになる実戦刀と結城松平の家宝。やってくれるのかしら。ねえ。

そんなのうっかり映画館の大スクリーンで観たら、まじでこうですよ。

f:id:bf021hugtlang:20210215222329j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210209205031j:plain

さあみんな、来年は映画館で臨終を迎えようぜ。

明日は買い物も頼まれてるから手提げ鞄も持っていかねば。

さて、また薬の時間だ。昼間にイロイロ整理したら鼻に仕込む噴霧薬も出てきたからな、こいつも使っていこう。

明日はやることが多いから、漏れがないように気をつけよう。