雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

秋なのに元気なカマキリと黄葉にムラがあるおらが村

今日は祝日だったそうですね。今の生活サイクルでは、靴の裏よりどうでもいいですが。

ただ、朝6時前に目が覚めちゃって、何となくついった開けたら告知が出ていて、もうその瞬間から待機が始まりましたがね。

何のって?

これですよ。他に何がある。

f:id:bf021hugtlang:20211103220509j:plain

えねっちけの受信料は、この番組のために存在しているんだっぺ。

今日のお題は赤トンボだそうで、初手から飛ばしております。

当然、下宿屋本丸のでかい子供全員が正座で視聴。

f:id:bf021hugtlang:20211103220818j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211103220816j:plain

ちょっと大きくなった子カマキリの近況報告があったと思えば、お母さんのテンション通常運転。

f:id:bf021hugtlang:20211103221024j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211103221032j:plain

いやあ、この30分だけはリハビリ中でよかったと心底思いました。仕事だったら絶対に観られなかった。

f:id:bf021hugtlang:20211103221140j:plain

 

で、天気よかったので、また昼に散歩。

f:id:bf021hugtlang:20211103221325j:plain

うちのすぐそばの銀杏がこうなので、街道沿いはどうだろうと見に行ってみたらこう。

f:id:bf021hugtlang:20211103221428j:plain

どうなっているのか。

f:id:bf021hugtlang:20211103221741j:plain

今日はいつもとは逆回りで歩いてみました。

もしかしたら、この方がいいかもしれない。帰りがけに駅前のコンビニで買い物してから帰宅ルート。先にコンビニ寄っちゃうと、お菓子の袋下げて歩くようになって、どんだけ食う気満々なんだって感じになるからな。

明日は午前中にリハビリ、午後は年末調整の書類書きに職場に行きますが、天気が悪かったらまた車出してもらうしかないな。とはいえ、天気予報は雨降らないって言ってるので、自力で行ってみる予定。

明日のリハビリで何を言われるか。松葉杖はどうなるのか。

たぶんまだ1本使って歩くのは変わらないんだろうけど、どの程度出歩いていいのか。

先週のリハビリで「どのくらい歩いた? 」なんて訊かれたくらいなので、たぶんもっと歩けぐらいのことは言われるんだろうけど、許可が出たらトーハクだ。即チケット取らねば。いや、変にチケット取っても、その日に天気悪かったら出られないんだから、むしろ平日に当日券とって行く方が安全か。どうせ常設展示にしか用はないんだし。

とりあえず、リハビリで行っとけ。と許可が出たらトーハク行きます。

とはいえ、むしろうちの近所で強引に散歩ルートを探すよりも楽ではあるんだけどな。向こうに着いちゃえば、何せ整備された公園だから歩きやすいし、博物館なら展示品観て歩くししげしげと観たいものは10分ぐらいは立ち止まって観るし、館内にも外にもベンチいっぱいあって休むのも場所探しなんかしなくていいし、飯屋もあるからさして探さずに入って食事できるし。

トーハクは入り口前の広場にベンチがあって、しかもキッチンワゴンとかドリンク売ってるワゴンとか来てるので、余裕があるときはドリンク買って飲んでおります。クッッソ寒かったときには、ハニージンジャーレモネードティー買って飲んだら、風邪っぽくなりかけてたのがその1杯で即消えたこともありましたね。

あれでわかったのは、とにかくクッソ熱いお茶に蜂蜜とレモン汁とおろし生姜をあほ程ブチ込んで熱いうちに飲むと効く、ということですね。寒くなってきてるので、また蜂蜜とレモン汁と生姜を常備しておかなくては。

f:id:bf021hugtlang:20211103230449j:plain

あ、いかんもう11時だ。

今週のお話を放流しなくては。

今まで出したものは、そのうち誤変換とかを直して、纏め読みしやすいように整えるか。

放流して明日の支度して、フートン出して寝ます。リハビリで何を言われるかはお楽しみに。

「姐さん、堂々と遠出したいからって、リハビリで見栄はるなよー? 」

わかってるから心配すんなって杵君!