雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

上野動物園は猿とパンダとハシビロコウしかイメージがないのでその辺更新したいの

今日は完全休養で、まじで何もしてませんでした。お茶淹れて読書してただけ。

「幻獣ムベンベを追え! 」「今昔百鬼拾遺 鬼」を読み終わり、今は「アルモニカ・ディアボリカ」読み始めております。皆川博子先生はうちのマミーよりお年は上なはずだけど、すげえ。まじで皆川先生は背中のチャック開けたら女学生が入っててもおかしくない筆力と若さに溢れておられる。梵天丸もかくありたいと思う吉宗であった。

そうそう、昼間にはやっと届いたの。見て。

f:id:bf021hugtlang:20211113211002j:plain

国宝・へし切長谷部ペーパーナイフ。

事務作業を任せられるのはお前と博多ちゃんなので、これからよろしくな。

Mac周りがちょっと雑然としてきてるので、片付けてから刀掛け台を作ってやろうかしらと思います。

あと、実は模造刀欲しいんだけど、きちんとしたものでないとね。やっぱり。そうなるとまとまった金額がないとダメだろうし、脇差よりでかいとマミーに見つかったときにめんどくせえので、持つなら短刀か脇差だろうな。短刀なら薬研、脇差なら鯰尾がいいな。付き合いやすさを考えると。金持ちになったらちゃんと調べて、きちんとしたものをしっかりしたところで入手しよう。

今はまず、ペーパーナイフ長谷部と仲よくなっていかないとね。

 

さて、今日は疲れちゃって何もする気が起きなかったけど、明日は早いうちに散歩に出て、がっつり歩きたいところです。きのうは1時間弱、立って歩いてもどうにか保ったので、今までよりは休憩入れる回数減らしてもいけそうな気はするんだけどね。周りには見事に何もないので、またいつもと同じルートで、後半コンビニ挟んで行ってきますわ。

f:id:bf021hugtlang:20211023223310j:plain

「姐さん、俺もついてってやろうか? 」

えー。いや遠慮します。杵君、コンビニでおやつ買って欲しいからでしょ。わかるんだよ私には。

「おやつもそうだけど、ジャンプだって読みたいぞ! 」

でかい声で堂々と言えば通ると思ってるんでしょ! チクショウ顔がいい! あとイケボ!

で、ついてくるのはいいとして、歩いてる間杵君は何してるの。

「俺は姐さんの後ろからがんばれよって言うだけ」

荷物を持つとか、お手伝いはしないということだな。正直! まあ、私も自分の荷物は自分で持つのが一番いい派だけどな。

やっぱりね、歩いたり外に出たりするのは大事。よくわかった。前は休みの日にうちにいても、昼寝は疲れたときに限界が来てするぐらいだったんだけど、今は体力落ちてるせいか、うちにいるとすぐねむみが来るからね。外に出て耐性つけていかないと。

で、出かける先で思い出した。トーハクの他にもまだあった。上野動物園。動物園でハシビロコウを凝視していたい。チケット取るのがちょっと面倒だけど、パンダ目当てでなければ難易度は下がるよね。

何だかね、まず入園の時間指定で整理券取って、それとは別に入園券を買わないとダメなんだそうですよ。トーハクはチケット買う段階で時間指定してたから、それに慣れてるとめんどくせえとか一瞬思ってしまう。

そういえばトーハクの「最澄天台宗のすべて」、どうしようかしらチケット2100円だって。でも通常展示もセットになってるから、まあ行って損はないだろうけどどうしよう。行くとしたら午前中の早めの時間に入って、間に合うように早い時間に出発しないとなあ。

理想通りのチケットが取れそうだったら行くか。火曜か水曜に。ああいう規模のでかい特別展は、それなりに長丁場で見ていかないとだからね、それだけ歩くスパンも長く取れるでしょう。その辺も期待していくかな。で、木曜は診察とリハビリが入ってるから、そのあとはまた考えよう。

何だか美術館博物館ばっかり行ってますが、ゆっくり歩くという点では、これ以上ない場所かもしれない。静かだし。

と、週明けてからの行動は肚が決まりましたが、明日あさってはどこに行っても混んでるだろう。おとなしくしていよう。

さて、フートン出して寝る支度するか。