雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

知らないところを歩くと程よく緊張感が漂うよな

何やかや行って、結局早く起きられたので行ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20211112174948j:plain

ご覧の通りいい天気。

f:id:bf021hugtlang:20211112175020j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211112175037j:plain

表参道、はクソどうでもいい。目的地はここですよ。

f:id:bf021hugtlang:20211112175134j:plain

太田記念美術館河鍋暁斎展。

今回の展示は「暁斎漫画」、今でいうとちょっとしたイラスト集みたいなもんですね、それを中心にした展示です。

すごかった。

あと、ちょいちょい挟み込まれるラッキースケベネタがあって、やっぱり時代を問わず需要があったんですよラッキースケベは。

こじんまりした美術館なので、規模はそうでっかくはないけどね。でもゆっくりみるにはちょうどいいスケールかもしれない。受付で「二階にも展示室がありますけど」と言われましたが、階段の角度が緩かったのでいけました。

行ってよかった。

12時に入って1時ちょっと前に出ました。で、神宮の森はどうしようかと思ったけど、休憩取らずに最後まで全部見ちゃって、ちょっと疲れてたのもあって、また次回。

そのまま電車で聖地・立川に出て、乗り換えついでに途中下車して昼食って、本屋覗いて帰ってきました。10時過ぎに出て4時過ぎに帰宅。ちょうどいい配分なのかもしれない。

土日はどこに行っても人がすごいだろうから、出かけてもせいぜい星海坊主(親父)がホムセン行くのに便乗して床拭きシートとか買いに行くぐらいかもしれない。本格的に出歩くのは週明けてから。ああ、月曜日はどうしようか。トーハクは行くとしても火曜日以降でないとね。

マミーは最近、武田信玄の父親の映画を観たがってますが、さっき新聞の広告見たら、何あれ、猿がいるのめっさ気になる。猿何やるんだ。お前の人生に何があったんだ猿。

ちなみに加州と乱ちゃんは、帰りがけにラフォーレ寄ってアリスアンドザパイレーツでしこたま買い物したようです。「ちょっとだけ待っててね」って入ったと思ったら、ご満悦の顔で出てきました。かわいいよ! 二人ともかわいいよ!

さて、明日あさっては出かけずに徒歩圏内で済ませるつもりでいますが、ホットケーキミックスでも買ってくるかな。久しぶりにホットケーキとか食べたい。

f:id:bf021hugtlang:20211112181913j:plain

「お小夜、ホットケーキだそうですよ。よかったですね」

「お小夜も太閤もよい子にしていましたからね」

え、あの左文字さんあのですね。まだやると決まったわけでは。ええ。久しぶりに食べたいなってだけの話で。先走らないでいただきたい!

やるにしたって、まず粉と蜂蜜買ってこないとね。準備は必要だからね。

f:id:bf021hugtlang:20211028174243j:plain

「やるならやるで、ちゃっちゃと準備してもらえます? かわいい弟二振りが待ってるんですからねこっちは」

すげえ上からの催促!

明日起きて、買い物にタイミングよく行けて、うまいこと買い物できたらな。

 

土日はゆっくり読書したりしてだらだらしてやると思ってましたが、実際どうなるのかは謎。ただし体が鈍らないように気をつけます。

今日は芋羊羹買ったので、あとでお茶淹れてゴロゴロするかな。