雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

左文字兄弟にまでいろいろ見透かされる単純な審神者はここにいます

何もしない休日、ついに大侵寇掃討戦、5000体討伐までいきました。あと1000体で七星剣がくるのでがんばる。

ちなみに「ワルイコあつまれ! 」は見逃しました。放送日が今日だということを忘れていた。ただしコレはがっつり観た。

f:id:bf021hugtlang:20220409214655j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220409214640j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220409214735j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220409214850j:plain

まさかえねっちけ午後の情報番組で、こんなに尿道よじれるほど笑うとは思わなかった。

そして来週のゲストは佐藤浩市だそうなので、なんとしても観ないと。

f:id:bf021hugtlang:20220409215106j:plain

見ろよこのカオスぶり。

 

しばらく気温が高そうなので、今日は羽衣ジャスミン茉莉花をベランダに出してみました。ポーチュラカは、こいつは、どうなんだろうな。復活するのかしないのか。もうちょっと様子を見て、変化がないならもうプランタースペアミントを植える。

で、今日はカマキリ先生待ちの間と番組を拝んでから、ずっと映画もアニメも観ずに読書。

「今昔百鬼拾遺 月」、冒頭の鬼の章を読み終わりまして、今は河童の章に入っております。全寮制女学校のお嬢様が河童について語り合う異空間。

だがこのあと、歌仙兼定選書その1・山尾悠子の「ラピスラズリ」「夢の遠近法」を読まねばならんのです。

しかし明日から4連勤、しかもこれまでより1時間長くなってる曜日もあるから、うまいこと体力の配分せねば。やっぱり入院からこっち、半年近く療養してると体力が落ちてますね。できるだけで歩くようにはしてたけど、だからといって毎日トーハクや深大寺に行けるわけでなし。

先週、やっと労災申請の書類の、本社から訂正の指定があったところを修正して出したので、早ければ来月には手当が来ると思われますが、それまでは今の稼ぎでやるしかない。

ということで、給料出るまでひたすら「魔法陣グルグル」周回しながらなんか書くか。

f:id:bf021hugtlang:20220409221940j:plain

「ねえ兄様、管理人さんはどこに行きたいのかなあ」

「そうですね、おそらく上野と両国と日野でしょうね…」

「秋には全収蔵品が公開されるというのに、あの人トーハク大好きですからね。両国には刀剣博物館があるし、和泉守の限定公開も日にちが限られてますものね」

「あと、深大寺も楽しかったって言ってたよ」

「そうですね。深大寺は、私も楽しかったですよ。お小夜も宗三も太閤も、境内に咲いていた梅の花よりもかわいい自慢の弟です」

「兄様も、道中ご老人にバスの路線のことを訊かれて案内していましたよね。頼もしかったですよ」

「兄様たちかっこよかった」

見透かされている! と思ったら、チクショウこれだから左文字さんちはかわいいんだよ! どんだけお互いのこと大好きなん!

ちなみにうちの江雪さんは、普段すげえ物静かなのに、年に1回2回程度の頻度でベロベロに酔うと、無限に弟のかわいい写真を見せ、凄まじき早口でろくろを回しながら自慢し続けます。でもそうなるのは大概呑みの2次会か3次会なので、よい子の小夜ちゃんはとっくに寝ていて知りません。だから小夜ちゃんの中では、江雪さんと宗三は何があろうとカックイイお兄ちゃん。

「なんです、何か僕らに言いたいことでもあるんですか」

f:id:bf021hugtlang:20220409223639j:plain

ヒュッ。

「ポットが空いたから水汲みに来ただけですよ。なんです、顔見た途端にお化け屋敷の客みたいな反応して」

気のせいだろー。いやほんと。

「まあいいですけど。それにしてもあなた、いっそトーハクの回数券でも買ったらいかがです。どうせ秋の開館記念展示は、1回行っただけじゃ満足できないでしょ」

そそのかすなあ。

「お小夜が楽しみにしてるんですよ。黒田にいた頃から仲のいい厚も展示されますからね、友達のかっこいい晴れ姿を見てあげたいって」

なんですって。

って待って。今調べたら、回数券はないみたいで、年会費2500円のメンバーズパスがあるみたいですよ。だが、わざわざコレを買うほどの回数は行かないよなあ。年に何回か程度だし。

「僕なら年に5回も行くなら買いますけどね。まあいいでしょ、買うも買わないもあなたのことですから。それにまだ、仕事には完全復帰できてるわけでもなし。どうするかは、完全に仕事へ戻ってから考えなさいな」

アッハイ。

だけど、うーん、メンバーズパスかあ。たぶん10月のトーハク開館150周年の記念展、1回じゃ展示を見切れないだろうしな。2回、いや3回は行かないと追っつかないよね。となると、パス買えば金額の半分以上は元を取れる計算になるか。で、たぶんリハビリついでにそれ以外でも行くだろうし、入館料が600円ちょっとだから、4回も行けばトントンだ。

……。

とりあえず仕事に完全復帰してから考えよう。

 

ゆうべはひたすら打鍵していたら、気がつくと夜中1時。さすがに寝ましたが、今日はもう少し気をつけないと。

来週の土曜日も出かけずに、またえねっちけを観なくては。