雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

銭湯は明るいうちに行くとすさまじき爽快感があるよ

ゆうべはまた早いうちに寝ましたよ。どうも日付を跨ぐより早くねむみがやってくる。悪いことではないんだろうけど。

きのういきなり消えた電灯は、今朝になってスイッチ入れると一瞬で消えるので、おかしいと思ったら、蛍光灯の寿命でした。取替えたらあっさり直った。

今日は午後にまた、銭湯に行ってきました。相変わらず直らぬ給湯器。いつ直るのかも不明。

今日はこの前とは違う場所。電車ももうひと駅先で、住宅街の中にいきなり煙突が立って、昔ながらの瓦屋根。

f:id:bf021hugtlang:20220110191404j:plain

この配置、つまりアレだ、単身者なんかは、コインランドリーで洗濯機回してる間に風呂を使って、出てくる頃に洗濯が終わるみたいな、ちょうどいいサイクルができるんだろうな。

店開けてすぐの3時半過ぎに入ったので、すげえ空いてました。

ここでは特に今風のサービスはしてないし、ついったもインスタもしてませんが、むしろ落ち着いてていい具合です。

風呂はちょっと熱め、漢方薬を使った漢方風呂と、ジェットバスと普通の風呂の3種類。漢方風呂の効能に「打ち身」なんてあって、相変わらず左足の痛みが抜けないので、すげえしつこく浸かっていました。そのおかげか、湯冷めはかなり穏やか。帰ってからもさほど寒いとは感じなくて、漢方いいな。

脱衣所から番台の前に出ると、パックのジュースが入った冷蔵庫とアイスの冷凍ケースがありまして、アイスをちょっと見たら、うん、まあ見つけたら食うよね。

f:id:bf021hugtlang:20220110192443j:plain

冬に貴重なチョコミント

狂信的チョコミント食推進団体・全日本チョコミン党三等書記として、これは食っておくべき状況でありチョコミントである。

うまかったです。

脱衣所で聞こえていたのは何だと思ったら、このすぐ脇にあったでかいテレビの音で、ちょうど夕方のニュースがかかっておりました。これでいいんだよ。

ドライヤーは3分20円で使う、昔の温泉の脱衣所にありそうな年季の入ったベテランでしたが、いいんだここではこれが最適解だ。

チャラついたことしてない、昭和の銭湯という感じで、私はこれを思い出しました。

f:id:bf021hugtlang:20220110193252j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220110193301j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220110193333j:plain

有頂天家族」の、赤玉先生を連れて行った銭湯。

細かいところは違えど、雰囲気は完全にこうでした。

次はもう1軒、よさそうな銭湯があるので、そこに行ってみよう。

そこはインスタとついったやっていて、写真を見ると美少女の看板猫がいるそうです。まじか。

この前銭湯に入ったら小ネタが降りてきましたが。それはどうにか強引に形にしました。

こうして週に一度は書いたものを放流するようになってわかったのは、押井監督がおっしゃる「5日でできないものは5年かかってもできない」というのが至言であったなと。あとは富野監督が「書きたいものができたならとにかく書いて、エンドマークがつけられるところまで仕上げておしまいなさい」ということをおっしゃっていて、これもその通りでした。

で、まあ銭湯に行ったらできた小ネタは、正味3日で強引にでっち上げましたが、次はなにをしようかしら。

 

さて、明日はまた早い時間に起きられたら、動画配信で何か観ながら何か書こう。

ストックはだいぶできたけど、あって困ることはないので。

最近変な夢ばっかり見るんですが、気分的に疲れてるのか? 

今日はなんか観ながら、武勇の残りを飲んで寝よう。いい具合に仕上がったら、夢なんか見てる余裕はないはずだ。いくぞ。