雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

三日月相談役よお前は短刀に心配されながら今何をしている報告連絡相談はきちんとせよ

今日は休みなので、それをいいことにゆうべは「ダロス」「トーキング・ヘッド」を動画レンタルしまして、結局立て続けに観てしまいました。

「ダロス」はねえ、あれはどうも、もともとテレビ向けに立てた企画を強引に全4話・各話30分の尺で収めたらしく、まあイロイロ粗はありますが、それでもこのボリュームでここまでまとめられたのは、やっぱり鳥海永行・押井守の師弟だからこそなのかもしれない。

ブロマガのインタビューコーナーでちょっと製作当時のお話をされていたのを読むと「僕がコンテ切って作業に入ると師匠がチョコチョコ変更していくから方針がくるくる変わって大変だったかも」なんて言っていて、なるほどと思う点もありましたが、まあそれはいずれ、ここで書くかよそで書くかするかもしれない。

「トーキング・ヘッド」は、あれはおよそ何かを、そうだな「お話」を作ってどこかに発表している、同人誌であれピクシブやなろうであれ、とにかく自分が作ったものを誰かの目に届く可能性がある場所に並べている人は、いっぺん観るべきだと思いました。あの映画では、映画製作でしたが、とにかくものを作る上で自覚しておいて、考えておいて損はないことをテーマとしています。

 

というところで大侵寇だ。

今のところ誰も折れず、全員健康に攻略できております。博多ちゃん以外は。

「どれだけ稼いでも小判が蒸発していくばい」って白目むいております。どうも博多ちゃんによると、もう溶けるとかいう前に、秒でなくなっていくので蒸発するようなもんだと、そういうことらしいです。

f:id:bf021hugtlang:20220331213811j:plain

「管理人さん、博多が萎びてるよ! どうしよう! 」

乱ちゃん、大丈夫だからね。大侵寇さえ無事に切り抜ければ、大阪城の地下探索がまた始まるっていうから。

「でもおじいちゃんもどっか行っちゃったし、ボク心配だよ…」

いい子だねえ。管理人さんも心配だけど、うちのおじいちゃんはわりとしっかりしてる部類のおじいちゃんだからね、用事さえ片付けば戻ってくると信じて待つことにしたよ。

「そうだね、うちのおじいちゃん、津川雅彦ばりにiPhoneバリバリ使いこなして、お友達とLINEで連絡取り合って、インスタもやってるもんね」

でしょ。管理人さんでさえ、インスタはライコネンの写真見る用にしか使ってないのにね。

「うん、そうだね、ボクもおじいちゃんを信じて待つね! 」

そうそう、その意気だよ。もう乱ちゃんいい子なので、懐ぎゅー。

大阪城入れるようになったら、ガツンガツンに周回しようね!

 

乱ちゃんが元気になったところで今日の撮れ高

f:id:bf021hugtlang:20220331214836j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214846j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214858j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214908j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214921j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214931j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214939j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220331214951j:plain

午後にちょっと外を歩きまして、気がついたらもう春はとっくに盛りを迎えていやがりました。

今日は外を歩いたし、この前寒くなったときに出したセーターも洗ったので、もういっぺん「トーキング・ヘッド」観て寝よう。

もういい加減、冬に着てた毛糸のコート洗ってもいいだろう。明日の夜に洗濯だな。

それが終わったら毛布と羽毛布団だ。なんか羽毛もおしゃれ着洗いと手洗いコースでいけるみたいなので、詳しいことはググってから挑戦。

そうそう、シャンプーリンスを違うのに変えたけど前のが残ってるときは、毛100%のニットを洗うときに使うと消化できますよ。

あ、いかん。使い切った古いシャンプーリンスの空ボトル、回収しておかなくては。

最後のおまけ。曜日の感覚がなくなって、きのう更新し忘れたので今日の夕方にやりました。

kakuyomu.jp

やることやったので、大侵寇に出陣しつつ、続きを仕上げます。