雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

私の本丸は全員女の趣味がいいので審神者は親戚の姐ちゃん程度で大変よい関係です

さあ仕事してきたよ! もう1週間仕事ができてるので、明日は病院に労災の書類持って行くぜ。

気がつけば水曜になってたので、今週の放流。

kakuyomu.jp

やっと春になってきたのに、あえて全力で夏。

2度目の夏休みスペシャルだ!

f:id:bf021hugtlang:20220309223059j:plain

「頭、季違いでは」

おいおい雨さん、そこは「季違いじゃが仕方がない」だZO☆

f:id:bf021hugtlang:20220309223306j:plain

「管理人さん、それは『獄門島』のあれだろう。好きだねえ君も」

え、青江は嫌いか。

「僕は市川崑版犬神家の、旅館の中居さんが好きだな」

f:id:bf021hugtlang:20220309223736j:plain

趣味がいいなお前は本当に。

そういえばうちの鶴丸島田陽子ファンだったな。

f:id:bf021hugtlang:20220309223844j:plain

そういえば杵君とたぬき君は、その辺どうなんだ? 前に一度訊いてみたら、ピンとこない顔してたけど。

「うえー? うーん、俺? そうだなあ」

「俺もよくわっかんねえけどよ」

…あー、うん、そっかー。

近侍と近侍補佐が、やっとまともに答えてくれました。

f:id:bf021hugtlang:20220309224151j:plain

ケツネコロッケのお銀とケンタッキーの日菜子だそうです。理由は「食いっぷりのいい女は見ていて気分がいい」だそうです。でもさすがに、クレープのマミはちょっとかわいらし過ぎるようで。あと鼈甲飴の有理もアリだそうです。君ら何やかや女の趣味がよすぎるぞ。

あなたの本丸の男士は、その辺いかがですか。

 

いかん、もうそろそろ目が疲れてきた。

そういえばロシア国内でマクドもコカコーラもスタバァも撤退するけど、ユニクロは相変わらず居残るそうですね。マクドは、撤退はするけど従業員に給料は継続だそうですよ。

まあ、ウイグル問題で他のアパレル系が撤退する中、鈍感に工場稼働させ続けてた会社だから、やるだろうと思ってた。ZARAH&Mも撤退するのを見て、商売敵が減った程度にしか考えてないんだろうけど、世界の注目を浴びやすいヨーロッパのそばで起きた戦争に対してどう振る舞ったのかは、どうしたって5年後10年後、もっとあとまで残るからね。他の日系企業、日産やトヨタも手を切り始めてるだけに、余計悪目立ちするでしょう。社主がウクライナ義援金送ったらしいけど、アリバイづくりにもなりゃしないぞ。ヨーロッパで不買運動起きてもおかしくないというか、起こしていただけると大変爽快です。

初夏を迎える頃には、なぜ他の企業がこぞってロシアから去ったのか、その意味をいやというほど味わわされることでしょう。

この辺、センチメントで物事判断する人は「みんな薄情な会社ばかりだ」「ロシアの一般市民が困るだろう」とご立腹ですが、撤退するのは意味があることだよ。ロシア国内で商売すれば、どうしたって税金が発生して、それを払えばクレムリンの収入になる。撤退することで、抗議の意を表明すると同時に、理不尽な戦争を始めた連中の片棒を担ぐ気はないと明言することにもなる。だからみんな、一般市民相手の商売をしていてもあえて去るの。でもそれをしない企業というのは、金さえ稼げればそれでいいやという、無責任を公言してるのも同然。

正直、ユニクロの服はこの何年かでほとんど、進んでは買わなくなった。物自体にまず魅力を感じないし、店に置いてるサイズが少ないし、仕事用の制服がわりに指定されてるから買ってたけど、デザインも中途半端で、生地もペラペラ。いくらあの値段とはいえ、これでもうけ出るのと思ってたら、ウイグルの件が発覚して、なるほどそりゃあいくらでも原価を叩けるよなあ、と納得。余計に嫌気がさしました。

冬にセーター買ったけど、着るものがなくて、消去法でやっとどうにか我慢ができるデザインと色のものを見つけた、というのが正直なところ。ヒートテック買ったときにギフト券使ったけど、でもあと1000円残ってるんだよなあ。

同じワンシーズンで着潰す服なら、ユニクロよりGAPの方がサイズあるしデザインもまあ悪くないと思う。色もきれいだし。

 

「なんか難しい話してたけど、姐さんはどんな服なら着たいと思うんだ」

あら杵君それ訊いちゃう?

そうだな、これとかいいなと思うな。

f:id:bf021hugtlang:20220309232611j:plain

写真家。絶対見た人みんな爆笑する。

f:id:bf021hugtlang:20220309232642j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220309232650j:plain

f:id:bf021hugtlang:20220309232657j:plain

とどめにこれをやる。どうだ。

「笑いに魂売ってるな姐さん」

ありがとう。最高の褒め言葉だ。

 

さて、明日は休みだけど早く起きないといかんのだ。

寝る支度してしまおう。

明日は土曜のもくり上映会に向けて、取り寄せた映画の円盤を観るか。