雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

なぜいい雰囲気の喫茶店は閉店してしまうのか

ゆうべ3時まで打鍵していたら、今朝起きると10時前でした。

とりあえず支度して11時前に出発。

吉祥寺の靴屋行ってきました。駅周辺に結構でかい靴屋が何軒か固まってるんですわ。

12時前に着いて、まず1軒目。サンロード入ってすぐの靴屋

ここで見つけたのがこれ。

ただし現品限りでサイズ合わず断念。これだったら白でもはきたいと思えたんだけどな。

2軒目で発見。

ちょっと想定していた予算を出るけど、まあそう悪くないなと思って、それじゃあ1軒目で同じもんがあったらいくらで出てるかなと比較に戻ったら、同じ色のビミョーにデザイン違うものしかなくて、しかもまたしてもメンズ。

結局2軒目に戻ってこいつを買った。足底筋怪しいので中敷2枚と一緒に。

どうもここ2年3年で緑の服買って着ることが激増したので、靴も緑にしたくなっちゃうけどさ、靴まで揃えると全身緑になりかねないので、靴だけはあえて外してみた。

これは基本出かけるときだけにしよう。

そうそう、帰りにナローケーズでお茶飲もうと思ってたら、いつの間にかティーサロン閉店してて、慌てて検索したら通販専門にシフトしたみたいですね。どこでお茶飲めるかなと思ったら、吉祥寺駅周辺はほとんどチェーンのカフェばっかりになっちゃって、あまりのつまらなさに立川に出てマクドで昼食って帰ってきました。井の頭口に出ればまた違ったんだろうけど、買ったもの持ってくっそ暑い中を移動したくなかった。

接骨院に寄ったら、どうも午後診療に変更した急用だかが化けたのか、急遽休みに変わっておりました。月曜も休みだから、仕事のシフトを考えると次は水曜だな。

そんな予定が狂った帰りがけ、昨日は控えめだった甘い香りがちょっと濃くなっていました。

 

まず火曜まで仕事して、さて美容院はいつ行こうか。行くなら15日がベストではあるんだよね。トーハク行くから。どうせなら少しでも盛りやすい状態でトーハクに行きたいのよ。審神者にしてみれば、刀剣展示はうちの子の授業参観的な晴れの舞台ですから。幸い、国宝指定受けてる刀剣の展示期間は会期中全日だからね、3回は観に行くつもりですが、いつ行っても全員に会える。

あとは上野で昼を食べるにはちょうどいい店と、そこそこ長居しても問題なさそうな雰囲気のいい喫茶店を見つけられるかどうか。

古臭いところが好きなんだけど、なんで検索かけると今流行りのカフェばっかり出るんだ。ワードを「喫茶店」にしてるのに。カフェじゃない。喫茶店なんだよ。

もう少し気温低くなったら、国立に行ってみよう。白十字の改装工事は終わったのかしら。まだだったらロージナ茶房でプリン食べてお茶飲んでこよう。

立川もまあ、なかなか便利ではあるんだけど、本屋で買い物してもゆっくり読書できる店が少なくてなあ。困ったもんだ。

 

そろそろ寝る支度して、作業ちょっと進めます。

明日は仕事用の靴に、さっき買ってきた中敷を仕込んでみよう。