雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いつだって俺は何かを取りこぼしているのであった

仕事してきたのである。

仕事中に他部署の、ちょっと頭があったかいと思われる人に「お誕生日おめでとう」とかいきなり言われて、完全に仕事のモードだったのと忘れ果てていたのとで、めっさ素で「なにが? 」と訊いてしまった。いや、もうレベルもいい加減上がると、自分の誕生日なんて靴の裏よりどうでもいい。って言ったら「歳が増えるの嫌ですよねー」。いやそうじゃねえんだわ。自分の誕生日云々なんて、そんな優雅なこと言ってられないでしょ。そもそも俺が生まれたからって祝日でもなく仕事あるし。それに、いい大人が祝わないでしょ。

まあ、この前更衣室で、レジ仲間のパートさんの息子さんの誕生日が昨日、19日だとかで、ケーキをクリスマスと別に仕立てないと機嫌を損ねると言っていて、たまたま自分の誕生日思い出したので「わかるう」とか話してたその場に、頭が不安なその人もいたんですよ。それでおぼえてたみたいなんですがね。

なんかもう、何か言われると額面通りに受け取るし、裏を読むとかしないんですよその人。私がちょっと「それ言葉通りにとらない方がいいんじゃね」と裏を読むと「怖ーい」「そういう意味なんですかあ」って、ぶりっ子ではないんだけど、ちょっt…いや、すげえカマトト臭えなと思ってしまう。あんた今いくつだと訊きたくなる。私と大して変わらない歳格好なんですがね。

まあ、とにかく私、自分の誕生日なんてどうでもいい。審神者就任記念日の方が大事。

親戚の子とか息子みたいな下宿男士が、100振からいるからね。

 

さて明日は上野だ。

と思ったら、マミーが「かんぽ生命の入院手当てのことで郵便局のおニイちゃん来るって言ってるけどいつがいい」って、来週の月曜昼しか時間とれねえぞ。

ということで、月曜もまた忙しいことに。朝イチで呼吸器科行って、予約取れたら午後に美容院。

だが俺と話をって、俺は話すこと別にないのだが。

とりあえず明日の支度しよう。レンズ持って行くか。あとiPadとキーボード。読書できる隙があったらしたいので本も持っていきたい。となるとやっぱりドラグネットで出掛けるしかないじゃねえか。

上野近辺で交換レンズの出番がある場所っていうとどこだ。

「そりゃ湯島じゃないのか」

「谷中という手もありますよ〜…」

長谷部はちょっと寝ようか。

だがあとはどこがあるだろう。てゆうか湯島って今行っても楽しいのか? 梅の時季は楽しかったが。

あー、しかし今の時期だと中途半端だよなあ。初詣ならまあ、それなりに屋台も出て楽しいんだろうけど、今はドチャクソ平日だからなあ。

あ。

今度こそ行くか? 上野ZOO。もう予約いらないみたいだし。トーハクだって通常展示は入口のチケット売り場で券買って入れるシステムに戻って久しいし。

昼飯も毎度どこで食べたものか迷って、結局無難に台湾カフェの坦々麺で済ませちゃうんだけど、動物園ないならなにかしらあるだろうし、といういやらしい計算。

いや待て、今ちょっとググったら、園内の軽食ビミョーだな。まあ、家族やデエトで弁当持って行く類の場所だもんなあ。あと、どうも温室とかどうなんだろう。夏に行く方が楽しいんだよなあ。動物みんな元気に動くから。

やはり谷中を歩こうか。そういえば、散々谷中を歩いていながらヒマラヤ杉見たことないし。こうやって取りこぼしがあるんだよ、俺はいつだって。

そうすると、ルートとしては科学博物館→トーハク前から谷中方面へ→途中でヒマラヤ杉→墓参りがてら谷中ぎんざへ、って順序だな。後藤の飴のお店が開いてたら買ってこよう。昼は弥々亭でラーメン食べてくるのもいいな。そうしたら上野で駅を出る前にひよこのお店で大判焼き買わないと。

あまりミュージアムショップで買い物もせず、帰りも驚くほど早かったら、どこかで喫茶店に入って読書してきます。