雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

小さき命はときに苦手な人には凄まじき不評を買うがまるでいないのも味気ない

今日は休みでしたが、まともに動いて何かしてたのは昼以降でしたよ。

ゆうべ寝ようかと思ったのに変に目が冴えて、小一時間はフートンかぶったままアイッフォーンで打鍵の続きしてしまいまして、失神するように寝て、起きたら昼。

とりあえず飯を食い掃除洗濯して、打鍵の続きにかかって、夕方に気が向いたので息抜きがわりに押し入れの整理。

ゆうべは仕事から帰ったら、部屋にヤモリがいましてね。どこから入って来たん。

「その子はどうされたのですか」

ちゃんと窓開けて逃しましたよ。うちには神社の子もお寺の子もいるんだから、そんな殺生はしませんって。

「そうでしたか。小さな命を邪険にせずにいてくれて、ありがとうございます」

いたのはたぶん、ときどき遭遇するこの人。

こんな、扉と枠の隙間とかにいて器用だな。触れはしないけど、このくらいのサイズまでならかわいいと思う。

まあそれはいいとして、今日は押し入れ片付けたので、加湿器を無理なく収める場所もできましたよ。あとカメラしまってる、ドライケースがわりの収納ボックスやら掃除道具も場所をちゃんと取れた。

あとはカメラバッグどうにかしなくては。

で、そういえば押入れ整理でホルダーが出て来ましてね。合皮部分がボロボロで、外で使うにはちょっと見た目がよろしくないのでしまったままだったんですが、針箱に黒い布をほつれの修繕用に取っていたんですよ。もうしばらく使う機会もなく、突っ込んだままだったので、これもちょっとは使っておかないとなあ、と思い、こんな感じで修繕してみることにしました。今日はその辺の紙で型取って、大雑把にひと回り大きく布をとって、端を入れ込んで合わせたところで終了。

これを使用すれば、まあホルダー買わなくていいのかなあ。ただ、メーカー純正品の、カメラ買ったときのおまけみたいなもんで、50ミリつけてる方でないと入らないんだな。400ミリはレンズ長すぎて入りません。こっちを腰にぶら下げたとして、望遠はどうする。歩いてるときにブランブラン下げてるのも、まあ慣れてしまえばいいんだろうけど、首から下げてるだけだとぶつけて壊すのは実際コワイだからな、やっぱりホルダーは一つ買っておくか。

あ、そうとなると、50ミリと400ミリのストラップ、長さ変えないと。

 

今日はこれで一つ、やっておかないとと思っていたことを片付けられまして、あとは薄い羽毛布団を洗濯し、ミントをもう挿し枝で植えつけて育てることにしたので、それ用に鉢を探して、今使ってるプランターは洗って色塗り替えて、土も替えてカリシア植えつけようと思います。来月になったら即座に、コンポストとハサミを買わないと。

まずは買い物メモを作らなくては。

やることを再確認して整理できたところで、今日はもう寝る。明日仕事だし、ゆうべ寝られなかったし。

「僕と数珠丸さんとで、君を安らかに眠らせてあげようか」

え、いらない。コワイだから。

「僕が読み聞かせをして、数珠丸さんが子守唄を歌ってくれるよ」

コワイ。実際コワイ。永眠させられそう。

「それは人間が風評被害って言うやつだね」

いやもう、間に合ってますから。すぐ寝るから。今日はねむみがすごくてもう。

安眠(意味深)させられる前に寝ます。その前に仕事の支度もしておかなくてはな。

打鍵はどうにか1回放流する分くらいは纏まったので、このまま続きを書いていくぞ。あとは暴れるだけなので、もう勢いでいく。

やることやって、薬飲んで寝るか。