雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

酒と刀と写真と買い物

今日は休みなのにがんばってしまった。午後から。

ゆうべは寝る前にこんなことしてましたが、そのせいではないだろうけど午前中ダラッダラしてしまった。

武勇酒造さんの本醸造がやばいのであった。

呑みやすいの。とにかく。最初は水みたいなさらっとした口当たりに爽やかな香り。それが、このワンカップ呑み終わる頃にはこっくりとしたマイルドな呑み心地に、爽やかなまましっかりと立ち上がる香りへ変化。

印象としてはまさに御手杵君ですよ。本丸でからあげの話してると思ったら、出陣の見送りに出ると、バリッと戦装束で出てきて、え、何この落差。そんな感じの呑み心地。とにかく成人してる全審神者は騙されたと思って呑んでみて欲しい。御手杵推しなら特にキュンキュンするから。

そんなこんなで昼だ。

どうも様子がおかしいと思ったら雨降ってて、小止みになったところを狙って出発。

鞄はきのう届いたトップキャット。実際に持ってみるとやっぱりでかい。

これだもの。ただ、実際に使ってみてわかった。やっぱりカメラバッグはでかくないとダメだ。あとリュックタイプは、2台下げだと片方は斜めがけにしがちだから引っかかるんだよな。

1台だけ持つならデクスターでも事足りるけど、2台となるとそうもいかない。カメラだけを持って出かけるわけではないから、財布や雨具やハンケチ、女性なら化粧ポーチだって持って歩く。それを別の鞄やポシェットで持って歩くとどうしたってもたつくよな。

今日はインナーとこの前修繕したベルトポーチでデジイチ2台、それから財布や薬は大きめのポーチでしまってごちゃつかないようにしました。

やってみてわかった。これが今のところ一番理想に近い方式だ。

そんなこんなで日野だ。

今日の行列がこちら。

待ちの間に雨降り出しちゃって、それでも傘出さずにいたら後ろで待ってた審神者さんから、一緒に傘に入らないかと声をかけられました。

「長曽袮さん」

小説の誤字チェックしてたので、思っクソなかそねさんと聞き間違えていましたが、そういえば今日は長曽袮にいやんの赤ジャージ着てたんだった。

さすがに雨が強くなってきたので傘出しましたが、F1と写真通ると、余程でないかぎり傘差さないのよなあ。F1は観客も大半が、雨になっても傘差さずに客席にいるし、写真撮ってると両手塞がるのがいや。

2時半過ぎに万願寺に到着、小一時間待って入館。

今日も兼さんはイケメンでした。

同じ兼定でも歌仙さんは「秘すれば花」という印象でしたが、兼さんは粋でいなせなイケメン。でもしっかり兼定の息吹は存在していて、同じ兼定でも個性が出ていて実に趣深い。

ただ、天気悪くてグダグダしてた間にグッズはほとんど嫁に行ってしまったようで、おマンヂウだけ買ってきました。石田散薬マンヂウはポーチついてるので、これはカメラのクリーニングや防水の道具をまとめて鞄にしまったりするのに使える。

ここで時間はだいぶ遅かったものの、せっかく出てきたことだし、とちょっと足を伸ばして高幡不動へ。100均でシャンプーハット買って、モスで遅い昼にして服薬して、ちょっとだけでも写真撮ろうと行ってきました。

今日はこれでひとまずおしまい。

「どうです? 兼さんかっこよかったでしょ? 」

確かに。

 

これでひとまず、予定していた刀剣公開は一通り行けました。

次は水曜に呼吸器科の診察くらいか。

帰りの電車でレインジャケットがやっぱり必要だなと思ってググっていたんですが、今やっと理想に近いものに行き当たって、尼損で欲しいものリストにぶち込みました。赤いジャケットなので長曽袮にいやんの赤ジャージと同じ感覚で着られそうだし、値段も予算内でおさまりそう。来月に入ったらポチる。と思ったけど、もう割り切ってポチることにしました。やや大きめでポチったので、間違っても小さくて着られないとかはない、はず。

フード付きで、普段は襟にしまっておけるので邪魔になることもないだろうし、防水と通気性についてもちゃんと設計されてる。レディースだと同じLでもやたらと細身にしたり色が変にかわいらしすぎたりで、どうせならメンズでと思って探してみれば、今度は黒とか紺ばっかり。やっといい色のものが見つかりました。ゴアテックスではないけど、防水性能がちゃんとしてる生地を使ってるようです。いっぺん実際に使ってみて不安があったら、スコッチガード買ってきて1本まるまるぶっかければよろしい。

「スコッチガード1本まるまるかけるって『猟犬探偵』じゃねえかにゃ」

あら南泉君、いつの間に稲見一良を履修してたの。

「五月雨と村雲は大丈夫だけど犬は俺、ちょっと苦手なんだよにゃ。でもあの探偵はカックイイよにゃ」

だよね。わかる。

とりあえず、これでずっと気になっていた雨の日の撮影の問題がどうにかなりそう。

明日はまた早めの出勤なので、そろそろ寝ることにします。

ああ、水曜は朝のうちの予約で診察だから、午後に花台の組み立てするか。