雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が来れば読み返す

趣味のひとつが読書であるせいか、油断するとすぐに本が増殖して、あっという間に部屋が汚部屋になります。 一度、徹底的に整理しようと思って、本棚から本を全部出してみたことがあります。 10冊以上積み上げた本の塊で、六畳間が埋まりました。 改めて整理…

無為と退屈を猫のように楽しむこの贅沢よ

ああ、旅に出たい。それも、できる限り長く。 ひと月くらい行けたら最高ですね。 そのくらい行けるなら、海外もいいですね。 ビジョンならあるのよ。 ヨーロッパの、田舎の方の温泉にでも高飛びして、ひたすらゴロゴロしていたい。 朝起きて、のんびりと食事…

酒は呑め呑め呑むならば

酒が好きです。 ビールでも日本酒でも、楽しく呑めるなら何でも呑みます。 ただ、レベルが上がっていくと共に、甘い酒が苦手になってきております。 いや、呑めますけどね。 私が敬愛しリスペクトする作家のひとり、佐藤亜紀たんのエッセイで、酒について書…

直江状のあの長さは半分くらい関係ないこと書いていないか問題

今年の大河ドラマ、なんかすごいことしてません? 治部殿がどんどん友達いなくなって、伏見城ひとりぼっちやってるし。 今日はついに伏見城からお引っ越ししたし。 周りの人間のモチベーションが「イイ仕事して俺も一旗揚げてあわよくば」なのに対して、治部…

あの人が天才だった頃

お題「初めて買ったCD」 ハイ出ましたよ! 人の黒い歴史をほじくるたぐいの、下手をしたら封じておきたいアレやソレやの性癖・嗜好がさらけ出される、禁断のお題が! これを読んでくださっているあなたは、どんなCDを買いましたか? ゴリゴリのカックイイロ…

カランコロンの歌

もう夏も終わろうとしていますが、5月辺りから、休日の外出には、可能な限り下駄を履いて出かけております。 仕事では靴を履いているので、休みのときくらいは開放的に過ごしたいんですよ。靴や靴下で足を締め付けるのは、仕事のときだけで勘弁して欲しいん…

鳩サブレーは電気羊の夢を見るか

動物のかたちのお菓子って、どこから食べるか迷いませんか。 そう。こういうお菓子。 どこから食べるのがベターなのか。 お尻から。頭から。どっちから食べる人の方が多いのか。ときどき疑問に思います。 私ですか。 たいがいは、思い切って頭からいきますね…

人はパンのみにて生きるにあらざれど

「人間には二種類、生きるために食べる者と食べるために生きる者とがある」とは、今は亡きロシア語翻訳者・米原万里さんがご自身の著書に書かれたことですが、これはまさしく卓見と、思わず深く頷いたものです。 世の中、どちらが多数派なのかは判りませんが…

だから私は京都へ行くの

お題「好きな街」 お題スロット、なんてものがあるのを見つけたので、ものは試しと回してみました。 好きな街だなんて、そんなもん、年に二回は行く京都の他にあるかって。 よそよそしくてちょっと、という意見も聞きますが、私個人の体験としては、そう嫌な…

すべての美男は観賞用である

これを読んでくださっているあなた。美男美女、お好きですか。 好きに決まっているだろう、という方、あるいは美人とお付き合いして散々苦労した、とややトラウマ気味の方、様々いらっしゃるかと思います。 ちなみに私は、見るだけ眺めるだけなら大好きです…

はかなさと逞しさと打たれ弱さと

ああ。夏が来ると、必ずと云ってよい程、部屋を片付けなくてはと考えます。 今年こそ部屋を片付けて、水槽を置ける場所を作って、秋には魚を飼おう。 理想は、90cmくらいの水槽に、美しく水草を茂らせて琉金とか飼えれば最高。ただ、金魚って意外と長生きす…

本陣殺人事件

その昔、楊 星龍=サンのレベルがまだ20の頃。星龍=サンは自宅から歩いて1分の寿司屋でバイトをしていました。その寿司屋は、大将も常連のお客さんもあったかいお店でしたが、ある日星龍=サンは、お店に隠された、ある怖ろしい真実を知らされるのです。 そ…

手始めに取扱説明をよくお読みください。

偶然、あるいは面白半分の冷やかしでいらした皆様、ようこそおいでくださいました。 今から少々お時間をいただき、このブログの書き手である楊 星龍の簡単な紹介、及び取り扱いについて幾つかの注意点などをお伝え致しましょう。 楊 星龍【やん しんるん】 …