出勤して来月のシフト見たら、早速明日が休みになってました。
という訳で、10時50分に始まる、えねっちけの歌番組が始まるまで焼酎お湯割り呑んでます。いや、普段は歌番組なんて見ないんだけど、さだまさしが出るから。あの人腹筋破壊トークの合間に歌うから。
さて、時間まで落語入門見よう。
目を閉じて噺家さんの高座を聴いてるかんじを味わうのもアリ。
気がつけばもう12月ですよ。
かつてTM networkが「12月の星座が一番すてきだと僕をドライブへと誘った」と歌った12月ですよ。
あとひと月もすれば旅行ですよ。
どこへ行こうか。
朝の9時過ぎに着いたら、まずどこへ行ったもんか。
初日と最終日は単騎行動だからなあ。嵐山かなあ。
私ん中では、嵐山はおんなだけで歩く場所なんですよ。祇王寺見れば解るでしょう。あそこはおとこの勝手に振り回されて嫌気がさした女性が集まって、仏様の教えを勉強しようず。おとこ?もうイイっすわいらねっすわ。って、今風にいうと腐女子開眼した的乙女が仲間と気楽に暮らしてた場所だから、平清盛の像がモノ陰に隠されてるところにそういうのが端的にあらわれてますね。
ただ、いっこだけ気になるんですよ。
祇王寺に入る細い路地の、枝分かれした先の滝口寺。
なんか、畳もかなりキてたし、屋根の萱もくたびれてて、受付の小屋で拝観料受け取るおっちゃんがいなくなっちゃったら、もうあそこおしまいなんじゃないかと心配ですわ。
誰か後継いで管理する人いないのかしら。
もし、10年後にまだなんとかあそこが現状維持していて、あのおっちゃんの後継がいなかったら、俺やろうかなあ。いやホントに。
とりあえずは地道に仕事しながら旅の計画を練ることにします。