やっと日常に戻ったぜ。
今日は仕事から帰ってすぐに、鉢植えの様子を確認。バッタバタで買って、即席でゴムのポットから植え替えたオダマキとペニーロイヤルミントは、なんか平然としてました。ちょっと切った枝を土にぶっ刺しただけのワイヤープランツは、新しい葉が出てました。コワイ!
あとはこの間100均で買った多肉植物も平気だった。まあ、こいつについては基本放置がベストのようなので通常運転なんでしょうが。
というところで、遠征中に撮った写真を少しずついってみよう。
まずは初日の朝イチ、朝食で入った店でおかずを待つ近侍。
この日の朝、帝陛下とお后陛下が東京へお帰りになるとかで、見送りの人出がすごかりしことになっていて、ちょうど俺が朝飯を食べに入った店の前だったんですよ。コレ。
で、まずは琵琶湖半まで出て石山寺へ。デジイチで撮ったのは、初日分がまだ吸い出し終わってないんで、とりあえずアイッフォーンで撮ったものを。
駅前でいきなり紫式部。ちょっと歩くと目の前に赤いあいつ。と飛び出し坊や。
あれ、俺、石山寺のあとどこ行ったっけ。忘れた。
どうも人のあとを自動追尾してるだけだと、イロイロ忘れ果てるな。写真データを早いところ吸い出さないとな。
ああ、思い出した。園城寺行ったんだった。そうだった。2回目だけど、今回もやっぱり鼠の蔵を激写してきたんだった。そう、京極夏彦先生の「鉄鼠の檻」でおなじみ、頼豪阿闍梨の鼠の蔵。
そのあとどうしたんだっけ。記憶に濃ゆい霧がかかっている。
でも仕方ない。私にとってはこの日は夕飯がハイライトだったんだ。
やったぜ。マミーの金で焼肉的にうまいものを食しました。
河原町の某所のお店に予約を入れてたんですよ。
鯛の白子の豆腐とアスパラのソース。
スイートトマトとレモンのゼリーの冷製。
えーと何だっけ、鰆だったかな。お魚のお吸い物。
鯵を何だっけ、塩麹だったかな、に漬け込んだのと芋と、ホタルイカと、空豆の裏ごししたのに味噌を併せたのと、牛肉にキャビア挟めたのと、の盛り。
コレすべてうまかった。
ここで星海坊主が酒を注文。独りで呑みきれないので俺とマミーもまあ呑むわけです。
鯛のお刺身。ダメだろうなんだよこのうまさ。ちょっともう犯罪。
たけのことわかめの、えーと何だっけ。もうこの辺から料理の名前とかワヤワヤになってますが、食う方に脳のすべてを持っていかれてます。
俺ちゃん梅酒ロックを注文。
この、焼き魚の上に乗ってるのは、葉わさびの茎を刻んだもんだそうです。辛味はさほどでもなくて、焼き魚の軽い脂もさっぱりします。
最後に鰹出汁で炊いた菜の花飯。小ぶりの土鍋で人数分だけ炊くので、とにかくうまい。
デザートはチーズケーキ、で終わりだと思ってたら、更にわらび餅が。
やっぱり人間、いい加減なもんばっかり食ってちゃダメなんですよ。たまにはこういう、ちゃんとしたもんも食べて、いいもん悪いもん、両方を知ってどう違うのかがわかるようにならないとね。
すまねえ、初日の撮影データは明日にでもちゃんと吸い出しておくので、今日は俺の豪勢なお食事写真でご勘弁。
明日あさって仕事なので、片付けられるところから順を追っていきます。
遠征の報告はまだまだ続くぜ。明日もやるぞ。