雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

下宿屋本丸管理人室がじわじわと目に優しい色味になってきてる問題

きのうはよそさんへ偵察に行ってきましたが、今日はそれを踏まえて仕事。

終わったらやたらと襲い来るねむみ。「Avalon」終盤観たら寝る。

 

仕事帰りに、ここしばらく改札前のスペースで面白い期間限定ショップが出ていて、チラ見してたんだけど、どうにも気になってガン見してきました。

https://www.nobushina-marumasu.com/

ここの、炭の塊を植木鉢にして花だとか盆栽だとかを植える鉢のお店が出てたんですよ。

花粉症対策にどうだろうと思ったんですがね。

ググったら、花粉症に対しては今ひとつのようですね。炭。

ただし空気清浄と適度な加湿・除湿には最高なようで、喘息持ちには最適。

お店の人に訊いたら、通販はメールで価格・植え込んである植物の種類などでまず問い合わせて、在庫があれば何点か写真を返信してくれるので、それを見比べて指定、という流れだそうです。

鉢にしている炭は、解体した古民家の木材や間伐材で作った炭なのだそうです。かたちは完全に偶然の産物。

すげえカックイイよな。滾る。こういうのがサラッと置いてあって、それが様になってる部屋にしたい。

ただ、なにせ長く付き合える、下手すれば一生もんなので、結構いいお値段なんですよ。

金貯めて冬までに買うんだ。本格的に風邪ひいて喘息、って流れが予測できる時期までにはどうにか。

植え込んである植物も基本は丈夫な種類のものばっかりだけど、ズボラで休みの日ぐらいしか手をかけられないような、ザックリいうとサルでも育てられるものは、コケモモと姫石楠花、あとはえーと何だっけ、忘れた。水が切れてくると葉が丸まって、水やるとあっさり復活してシャキッとしやがる。ダメだググっても出てこねえ。明日の帰りにでもまた見よう。今週中はまだお店出てるはずだ。

 

こういうのを育てて味が出たら、ねんどろ近侍と撮影会とかしたらめっさいい感じの写真が撮れそうな気がする。つまりねんどろ御手杵も手に入れなくては。

御手杵はいいぞ(ガルパンおじさんの瞳の輝きで)

 

さあ、仕事用のボールペンも新調したし、明日あさって労働してきます。ペンのボディが緑なんですがね、また緑のもん増やしちゃったけどもういい。推しには勝てないのだよ(ろくろを回す手つきで)

ただねえ、部屋がじわじわと緑のもんとか鉢植えとか増えてるもんだから、うちの山伏国広すげえ喜んじゃって大変。「拙僧、管理人さんの部屋を見ると山を思い出すのである」って、いや山籠りはまだやめようよ今は。もう少しあったかくなってからにした方がよくねえかブッさん。弟ふた振り連れて行っても安全な時季にしとこうぜ。あと江戸城探索もあるから、しばらくは山禁止な。

部隊編成は練ったので、明日から本格的に探索に入るぞい。またコーベインがすげえ勢いで消えていくけどがんばる。

夕方からねむみが消えないので、今日のところはもう寝ます。全宇宙の審神者仲間の皆さん、無理せず楽しく探索しましょう。全員本丸に帰るまでが探索です。おやつは400円まで。わかったか包丁。

さてフートンを敷くか。