雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

映画観ながら作業する奴にはモニタっこ2枚は必要なんだっぺ

PCのディスクドライブ開けたら「AVALON」が入ってました。

そのまま再生。

もう下手したら3桁回は観ているのじゃないか。押井映画は何がいいって、観ておしまいじゃなく、観て考えて、もう一度観る、という楽しみ方ができるところがいいんですよ。観るたびに何か発見がある。また観る。このループ。

で、今「立喰師列伝」の円盤を、職場のバイトの女の子に貸しているので、どんな反響があるか楽しみです。円谷特撮のファンだというので「ヱヴァの監督が若い頃にウルトラマンの自主制作スピンアウト映画撮ってるの知ってる? 」からの「ワンカットだけだけど動いてる画があるよ」という流れで貸したもの。1回通しで観たらしく「なんかドキュメンタリーみたいで面白かったです」と言っていたので、もう一遍ゆっくり観てごらん、とすすめておきました。

押井映画は1回では終わらないのだ。

 

ここのところのしつこいねむみは、ゆうべ早めに寝たら少し軽くなりましたが、塩タブレット舐めたりお茶飲んだりしてたので、どれがよかったのかわからない。

あとコンソメパンチのポテチとか喰ってた。

どうなんだ。どれがよかったんだ。

あと映画観てたら一時停止ができてなかったり字幕が一瞬出なかったり、操作してもいない巻き戻しが始まったり、何だ、ここのところ動画配信ばっかり観てたから反抗期か。それともitunesの更新プログラムのインストールがぶっ込まれたからなのか。

それともやっぱりPCとしてはもう寿命なのか。

ただ、買い換えるとしたら、次は中古でもいいからアップルにしたいんだよなあ。あとモニタ2枚な。片方で映画だのF1だの観ながら、メインモニタで他の作業する。今のPCは、モニタのでかさはもう少しあってもいいかなとは思うけど、映り自体にはそう不満はないから、これをサブモニタにして、メインをアップルにするってのは、……いや、できるのか?

あと、これをやろうと思うと、本格的に模様替えして、下手すると作業机を作らないといけないので、それはそれで面倒。本棚を処分するのも面倒そうだし、部屋から出すのがひと仕事だから、これをどうにかうまく利用して、部屋の面積を犠牲にせずに済ませたい。

やっぱり、本棚の上に板載せて面積稼ぐしかないのか。

とりあえずイメージというか、導入が決まったらどうするか、叩きだけ作っておこう。

アップルだと、やっぱりボディのカラーは白か黒なんだよね。そんなんもう、黒買って同田貫正国って名付けるしかないじゃない。無用組推しに、他のどんな選択肢があるというの。ねえ。

 

あ、更新プログラムのインストール済ませて再起動したら直った。やっぱりインストールで手一杯だったか。

当分買い換えなくてもよさそうだけど、作業机は今のうちにどうにかしておかないとなあ。あ、わんこかわいい。ごはんの喰い方すげえのもチャームポイント。かわいい。

椅子は相変わらずバランスボール使ってまして、変に椅子を買うと、何せ狭い部屋だから場所取るし、金もかかるし、もうバランスボールでいい。

板ってお値段どのくらいなんだろう。

今寸法測って、何となく叩きは作った。実際に作るのは、秋以降にはイロイロ出費も落ち着くだろうから、そこでだな。プリンタと用紙の置き方もどうにかしないと。

 

f:id:bf021hugtlang:20190807223406j:image

まあ、あんまり一度にアレもコレもがんばり過ぎると、死んだあとに3年間隠すための影武者を捜さないといけなくなるので、徐々にやっていくことにします。

秋の遠征用の貯金は4割ほど貯まりました。あと3ヶ月、締めていかなくては。