雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いくつになっても頭が柔らかければ若いもんより大胆なことが平気でできる

いかん、アプリゲーにうっかりはまっていたら、すごい時間になってしまった。

今日はマミーと星海坊主(親父)と、例の「奈良のみほとけ展」行ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20190915001955j:image

で、改めてこれのために出直して、トーハクに着いてから判明した。

これ、特別企画展じゃないんだ。

行ってチケット買う段になって、ブースで訊いたら「通常展示です」って、道理でおじいちゃんに会いに行ったときに、当たり前に展示室通過させてたわけだわ。

で、通常展示の一部ということで、70歳以上は身分証出せば入場無料。俺の620円だけで入れました。

今回の目的は本館11室。で、620円とはいえ、料金払って入ったんだし、もう少し冷やかしてから帰るか、と他の展示も観ることに。ということは、まあ、なんだ。結局今日もおじいちゃんに会ってきました。

f:id:bf021hugtlang:20190915002022j:image

ご覧ください。おじいちゃん、若いおなごにモテております。ハーレムか。

うちのおじいちゃんが言うには「俺も嫌いではないからなあ」だそうで、だよな。だってうちの三日月じーさん、管理人さんの知らないところで、どうやって知り合ったのっていう若いおなごとLINE交換してたりするもんねえ。故・津川雅彦氏ばりにアイッフォーン使いこなしてるもんなあ。

そのせいなのか、やたら乱ちゃんと加州と話が合うんだ。このじーさん。言うても完全にじーさんと孫なんだけどね。

で、結局奈良のみほとけ展は通常展示の一部を企画展的に入れ替えたものみたいで、撮影ブースはありませんでした。

f:id:bf021hugtlang:20190915002759j:image

こんなハイカラなところに住んでれば、歳は重ねても感性は若いんだろうな。

で、途中のテラスから外へ降りて、そのまま引き揚げたのが1時半ぐらいか。

遅めの昼にしようということで、駅まで歩く間に検索かけて、和食系の店とか散々探したものの、駅から5分とか出てきて、マミー歩くの面倒になったらしく渋い顔していまして、じゃあ浅草出て天ぷらでも食うか。とか言っていたら、パンダ橋口の前の和食屋発見。JR系列で、東日本の名産品を出す店で、昼メニューに信州蕎麦があったので即決。

f:id:bf021hugtlang:20190915003426j:image

蕎麦……「じゃないだろう、まったく、どうして君はこう、写真を撮るなら撮るまで我慢がきかないんだい」(←歌仙さん)

f:id:bf021hugtlang:20190915003442j:image

コレな。こっちが蕎麦。もう少しビミョーにしょぼいのかと、こう、期待値下げていたんだけど、思ってたよりちゃんとしたもんが出てきたので驚いた。

ちょっと前までは、公園口の改札の上に食堂があったんだけど、この何ヶ月かで閉店したようですね。たぶんこれからは、上野に出たらここに入るだろうと思われます。

そんな今日のオチがこちら。

f:id:bf021hugtlang:20190915004144j:image
f:id:bf021hugtlang:20190915004150j:image

並ばなくてもパンダ観られたぜ。

ということで、明日から5連勤なのやったぜ(白目)

さすがに今日はもう寝ます。