雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

植物には空気清浄機能もあるっていうから置いていて損はないだろう

明日あさっては連休だぜフゥー!

でもなんかいきなり疲れてるので、とうらぶ花丸観て癒されております。癒されやー。

とりあえず洗濯と飯、のあとに掃除は済ませたから、あとはダラダラしようと即座に寝ようとフリーダム。

しかし仕事終わったのに西友でおやつ買って、そこで帰ろうかと思ったけど気づいたらお花屋さん寄ってて、なんとなく見てたら、先月には1500円ぐらいついてた羽衣ジャスミンの鉢が390円になってました。まじか。散々迷って、店のニイちゃんにイロイロ訊いた結果、

f:id:bf021hugtlang:20200312193638j:plain

まあ、その、なんだ。結局買っちゃったわハハハ。

以前の植え替えでの失敗は、いきなり鉢のサイズ上げすぎたのと、根を外気にさらす時間が長くなっちゃったのが重なったのがでかかったようで、原因と対処法はわかったので今度はじわじわ行く。

しかし、今ついてる蕾が全部開いたときのことを想像したら、香りのバイオレンスですな! って満面の笑顔でいち兄が。ちなみにご機嫌なのは、管理人さんが白山君のお迎えに動いてるのと、お花の蕾を見て年少組の弟達が「お花が咲くまで絵日記をつけましょう」って楽しそうだからです。うちのいち兄は弟の情操教育にちからを入れております。

 

そんなこんなで今日の撮れ高だ。

f:id:bf021hugtlang:20200312172032j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200312172634j:plain

やっぱり逆光の方が楽しいな。

駅前のこの道は、天気がいいと向こうに富士山が見えますが、この写真だと拡大してもよくわからんです。でも肉眼なら見えるぞ。

f:id:bf021hugtlang:20200312180401j:plain

旧駅舎の移築復元は、ここまでできました。なんかコミュニティほにゃららスペースとかになるそうです。

 

羽衣ジャスミンですがね。

とりあえず来年の花が終わるまでは今の鉢のままにして、そのあとふた回りぐらい大きいサイズに替えるのがいいそうです。今年は茉莉花の植え替えをしないと危なそうなので、まずはそっちからですね。灌水のために底に空けてる穴から根が伸びてるので、もう限界を越えてる気配が漂っております。焼酎のでかいペットボトル切って灌水システム搭載の鉢にしてるので、サイズが合ってたら前に羽衣ジャスミンに使いたかったでかい手製の鉢を流用しようかと思ってます。

まずは明日あさってでサイズの確認から。

ということでね、植え替えのコツは以下の通り。

・サイズはじわじわ上げていく

・植え替えはセッティングを整えて株を納めるばかりにしておく

・植え替えたら一日は日陰に放置

だそうですよ。

なんか白い花が2株になったからなあ、色のついた花もひとつぐらいあってもいいかな(増えるフラグ)喘息持ちで花粉症なので部屋の湿度を整える対策をとっていきたいの。加湿器焚いてるけど、湿度上げ過ぎにならないように鉢植えで整える。あ、今ググったらカランコエが湿度コントロールにいいみたいですよ。しまった。花屋で勧められたけど花の色味が今ひとつ惹かれなくて断っちゃったんだよなあ。程よく加湿するっていうから、加湿器止めて寝てる間も対策できるってことですよ。

明日あたり、景気付けに行っちゃうか? 予定より早いけどホムセン。仕事用のポーチ探しにいかないとだし、そのとき一緒に見て探してみるか。

ううん、行くなら明日か。あさってだと天気悪いみたいなので。まあ疲れ気味だし、たぶんそこそこの時間で寝ちゃうだろうから、午前中に起きられたら行ってみるか。

 

うん。花丸セラピー効くなあ。疲れが肉体的なものだけになりましたわ。ドブッドブな感じがなくなっちゃった。やっぱり短刀が子供らしくのびのびすくすく暮らしてるのがいいんだろうな。明日は早く起きられたらホムセン行ってから大阪城地下。いち兄、大丈夫? いい? あ、秋田と五虎退が「お花屋さんです! 」って喜んでるの見てすんごい笑顔になってるわ。行ける。

ということで、明日の俺よ頼んだぞ。朝のうちに起きろよ。