雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

こんなご時世なので近場で面白そうなものを拾っていかなくては

f:id:bf021hugtlang:20200603220606j:plain

仕事から帰ったら開花しておりました。

カランコエはいつまで花を咲かせるのか。

f:id:bf021hugtlang:20200603220721j:plain

もう紫陽花が咲いてるのにな。

 

明日あと1日仕事に出れば休みですが、帰りに接骨院に寄って、そこで治療が終わるのかどうか。経過はだいぶいいんだ。明日の診療で具合がどうかにかかってるの。

なんて言いながら、大阪城地下を周回しながらどうでしょう観ております。

明日はまたお嬢が裏方の仕事に入りますが、俺下手すれば手伝いに入れるか怪しいからな、どうなることやら。きのうは御令嬢の判断で助っ人に入るように言われて、ほぼほぼ裏方仕事してましたが、明日は御令嬢休みで聖帝サウザーが仕切るし、人数少ないからなあ、お嬢しのいでくれ、になりかねない気もする。

今日は延々すいか切っていて、やっぱりバッカバカ売れるからいとはんが急かすこと。やっつけなセイラさんみたいなセリフで。

「大丈夫雑種犬さんならできるー」

「いやもう老犬だから無理じゃよー」

「大丈夫おじいちゃんがんばれー」

帰りがけにチーズとベーコンのパン買ったからな、明日は帰ったら泡の出る茶色いやつ飲む。

 

ああ、いいなあ北鎌倉。(どうでしょうはカブの旅四国編観てる)

もうさあ、とりあえず関東圏内なら出かけても支障ない状況になって、イロイロ落ち着いたら行きたいな。デジイチ持って。ひとりでゆっくりとな。

たぶん向こう2年3年は、そうそう外国からの観光客は押し寄せないだろうから、行くならこの間なんだろうなという気はしてるのな。もう日本は、なんとかして行きたい国じゃなくて、安いから行く国になっちゃってるからねえ。

文久三年!(アラーム)(だからどうでしょうネタはやめろ)

 

そういえば近場で気になる場所を見つけました。

 

jinja.tokyolovers.jp

 

電車で何駅な近場だから、ど田舎だし大したことはないだろうと思ってたら、ちょっと調べるとめっさ不穏な香りが!

こんなド近所でミシャグジ信仰だのアラハバキだのと濃厚な単語が出るとは。

f:id:bf021hugtlang:20200311210316j:plain

これは一度ちゃんと行っておかなくては。

武蔵国二宮ってことは、その昔の朝廷が定めてるということで、つまり権によって認められていながら、すんざまじいレベルで民衆発の土着信仰アトモスフィア濃厚なんですよ。

行くなら縁日とか行事とかやってるときがいいな。初訪問でいきなりひとけがないときに行って、宮司さんもいなけりゃ誰もいない、じゃあちょっと不穏に過ぎないか。

とりあえず、近場で面白そうなところを発見したので行ってみよう。

行くなら月末かしら。近くで夏越しの祓やってる神社があったとは。下町とか、でかい神社であれば東京でもやってるところはあるんだろうけど、何せ西多摩のど田舎だからね。そういう行事をちゃんとやってるところは珍しいんですよ。

いやあ、いい穴場を見つけたな。

 

この前、えねっちけの番組で古民家を利用したカフェの番組をマミーと見ていたら、府中の店が出まして、その関連であきる野の古建築カフェが出てきたんですよ。で、そんなモダアンなものがあるってどうなっているのかと思ったら、武蔵国二宮があるんだとマミーが言うのでね、調べてみたんですよ。そうしたらもう、出るわ出るわ。

いやあ、油断してた。

 

よし。きのう今日で甚だしく疲れたからな、40階に着いたら寝る。

明日は帰ってからが本番だぞ野郎ども。覚悟しておけ。