雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

どうでしょうと国際情勢の緩急巧みな構成

連勤初日、起きたらベランダにトンボがいました。

f:id:bf021hugtlang:20201001221810j:plain

今日は中秋の名月だそうですね。とりあえず撮るだけは撮ってみた。

f:id:bf021hugtlang:20201001221931j:plain

ネトフリでなんか観るかと立ち上げてみれば、どうでしょうの2019年新作来てる! 早速観ておりますが、アバンタイトルから既にこちらのタマ取りに来てるのが最高だな。

なんて尿道よじれるほど笑いながらも、アルメニアアゼルバイジャンがいよいよあかん感じに仕上がっていますね。

あの辺はダメなんだよ昔からさあ。資源があって石油のパイプラインが通って、交通の要衝でもあるからね、二重三重に揉める要素しかないし、どこかがこじれると近場の国が口を出し金を出しても出すの。現に今だって「オジちゃんが武器をあげようね」が始まってるからね。

えねっちけの夜9時のニュースで何かしら触れるかと思って見てたんだけど、戦争なんてそんなもん存在すらしてねえとばかりにスルーしていて、国内のニュースばっかり。どんだけ内側にしか興味ないんだよ。ロシアが究極の二択を迫られていて、選択次第で世界戦争になりかねない局面に来てるというのに、旅行だの外食だのの助成がどうこうと、そんなもんケツ毛のだな、

 

うっわまじでエンドロールにお馬さん走っておらっさる!(腹を抱えて悶絶)

 

失礼しました。

何の話をしていたんだったか。

ああ、思い出した。

そう、内向きのネタしか取り上げてなかったんですよ。ニュース番組で。

外食に助成金とか、鼻毛よりどうでもいい。

そもそも、アルメニアアゼルバイジャンってのは、旧ソヴィエト領だった頃から甚だしく揉めてたのな。で、そういう歴史があるので、どっちもロシアとは付き合いがある。アルメニアとロシアはズッ友宣言してるし(条約結んだ)、一方でアゼルバイジャンとロシアは何やかやうまいこと付き合ってる。で、さっきちょっと触れたような土地柄なので、あちこちの国の「オジちゃんが武器をあげようね」「オジちゃんがなんでも買ってあげようね」が始まる。何せ戦争ってのは手っ取り早く金を回すには最高の大炎上祭りイベなので、当事者はただただ貧乏になっていくのと比例するように外野が大儲けするようになってるの。

それでね、まあロシアはいうたら自分ちの裏でご近所同士が揉めに揉めて、何せ自分ちの裏だから関わらざるを得なくて、どっちにつくかで町内火の海な応仁の乱フェーズに突入しかねない。そういう状況下で、お向かいのロシアさんちの裏だからうちには関係ねえとか言って、ドラマ見ながらばかうけ食ってるのが日本。応仁の乱フェーズに入ったら逃げ場なくなるのにね。

フランスさんはロシアさんちの並びだからね、結構ズブズブってのもあるけど危機感が違うからね、やっぱりちゃんとやめろとはっきり意見は出してるよね。

住宅街で例えればこんな感じですかね。揉め方によっては応仁の乱なの。で、そうなっちゃったときに「じゃあ日本さん本当はどう思ってたの」「何でお向かいさんのすぐ裏でごたついてるのに黙ってたの」「ずっと家の中引きこもってたのに今更何偉そうに意見してるの」と言われたとして、どう申し開きするつもりでいるの。たぶん言われるよ。全部。地政学的に言えば、日本はロシアとすげえ近いから、何かあればまず巻き込まれてもおかしくはないし、そういうことを覚悟しておかないといけない場所にある。朝鮮戦争とかそうだったでしょ。あのときはよそさんの戦争で焼け太りましたが、揉めてる国とズブズブな国の隣にあるという事は、否応なしに関わらざるを得ないということです。

焼け太るにしても丸焼けにされるにしても、俺はいやいや死ぬのは願い下げだ。とうらぶのサービス終了までは生きる。

 

今回は3連勤でして、明日あさって仕事すると休みなのよオホホホホ。

何だかね、5連勤2回ってのが効いてるのか、どうにも疲れが出てるので、今日は程々で寝ます。

休みにはまた大阪城を掘るぞ。杵君たぬき君、君たちの出番は50階到達のその後だ。今のうちにアップしておけよ。