雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いぬの尻は大概の疲れを癒すのであった

5連勤初日だ。そして玉集めは75000弱。

さっき夕飯食っている傍で、マミーが池上彰氏のニュース解説番組見てましたが、相変わらず国際情勢トピックになるとすげえテケトーかつフワッフワしてますね。

アフガン情勢の解説してましたが、30年前までしか遡らない上に地理を説明しないので、あれだけ見てる人は、なんか知らないけど恒常的にとにかく揉めてる、という印象しか持てないぞ。あそこはなあ、中東とインド、アフリカ、ロシア、中央アジアに中国と、あらゆる方角に抜けられる交通の要衝なので、あそこを抑えれば戦略的に有利な立場を得られるっていうんで、100年前にはもう列強各国が奪い合ってドンパチやってたんだよ。その頃にどの教派がどの国と組んでたのか、どの地域がどこに植民されてたのか、というのが、いまだに尾を引いてるんですよ。

タリバンアル・カーイダビン・ラディンとの関係についてもお粗末な解説でしたね。

米軍のアフガン侵攻のきっかけになった、ビン・ラディンの身柄引き渡さなかったアレは、タリバン独自のルールでも、意地になってたわけでもなく、回教圏では、土地の有力者のところにきたお客は何があっても保護しもてなすという文化があるので、誰がこようとお客さんだから引き渡さなかっただけであってね。あの辺で外国人の誘拐が多いのは、つまりそういう有力者のメンツを潰すために狙われるんですよ。「あそこの村長はお客を保護するほどの甲斐性すらない」と笑いものにして権勢を削ぐのが目的なので、死活問題につながるからね、そりゃあ渡すわけないでしょう。

紛争地帯について語るなら、少なくとも100年は遡れ。

なんて話を近侍と補佐と話してたら、兼さんがうへえ、って顔してました。よしよし、あとで金カム観ような。土方さんが出てるからね。

 

めんどくせえ話をしてしまった。

通ってる美容院の看板犬で中和しよう。

f:id:bf021hugtlang:20210904222438j:plain

彼は人間と見るや即座にもふることを求めてくるのが最高ですな!

 

そうそう、きのうやっと届きまして、これで私の下宿屋本丸大本営が揃いました。

f:id:bf021hugtlang:20210904221813j:plain

ちなみに下宿屋本丸の長谷部は、本丸では総務やっております。博多ちゃんと修繕箇所の点検して修繕費用の見積もり出したり、歌仙さんとみっちゃん、小豆君と食費について打ち合わせたりしております。あとは何だろ。ああ、本丸に米や洗剤、畑の肥料とか卸したり、庭の手入れで造園業者が入ったりするので、そういう各種業者との寄り合いに本丸代表で出たりします。そう、この格好で。

f:id:bf021hugtlang:20210904223752j:plain

なんかやり手の大番頭って感じでしょ。しかも代金抑えられるところではギリギリまで詰めて交渉するので、業者間では「攻めの国重」って呼ばれてるみたいです。

あのさ、なんかストレスたまってるなら、出かけたり趣味の活動したりして発散していいのよ? なんかやりたいことがあれば言ってな? 危ないこととかでなければ、管理人さん協力するぜ?

「あっははは。ご心配なく、俺は毎日、これでもかというほど好きなことばかりさせていただいておりますよ」

え。いや長谷部、仕事ばっかりしてるじゃん。

「心配なか! 長谷部は事務仕事と出陣が好きやけん、いっつも楽しそうにテカテカして働いとるばい」

「博多、余計なことは言わんでよか。お前はもうぼちぼち寝る時間じゃろ。お前が夜更かしすると、一期に叱られるんは俺やけん早よ寝ろ」

「残念でした、今日は俺が管理人さんの懐お当番たい。管理人さんが寝るときに一緒に寝るけん」

 

さて、今日もちゃんと腹筋ローラーは続いておりますよ。

やることやったし、あと4日あるからね、早いところ寝てしまおう。