雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

つくづく私は子供に甘いなと改めて自覚させられた

明日あさっては休みですが、あさって散髪の予定入れた以外は暇。

いや、何事もなければ明日には、三井記念美術館東京ステーションギャラリーに行くはずだったんだ。でもさすがに、流行り病がヒャッハーしてる現状では無理だ。てゆうかうちの日向君が泣いて「お願い今は来ないで! 僕ちゃんと本丸にいるからやめて! 」って。子供に泣かれたら、まさか行くわけにもいかないでしょう。ねえ。しかも今日の発症者数888人ですってよ奥さん。ダック引っ越しセンターの電話番号か。

「そういえば君、聞いたぞ。昔アルバイトしてた店で、お客に電話番号聞かれると、ダック引っ越しセンターの番号教えてたっていうじゃないか! 」

鶴さん大爆笑。

「え。姐さんそんなことしてたのかよー」

「姐御、あんた昔からそんなことしてたのか…」

「姐さんも大概じゃのー」

近侍コンビと初期刀がまさかの微妙な表情! 絶対バカ受けだと思ってたら!

「あっはっはっはそれはいい! 助平な親爺にはその程度のあしらいがちょうどよかろう」

相談役には受けてる。いいのか、天下五剣いちの美刃がそんな腹抱えて転がって爆笑って。

しかし、うちの三日月じーさん、ちょっと笑いの沸点低いのじゃないかしら。どこかで耐性つけさせておかないと。

てゆうか下宿屋本丸の平安刀勢、結構笑いの沸点低めかもしれない。「クレヨンしんちゃん」で短刀仲間とけらけら笑ってるいまつるちゃんは、子供らしくてかわいいからいいとして、大人連中! 折を見て「笑ってはいけない本丸24時」やるぞ。覚悟しておけ。

f:id:bf021hugtlang:20201127231002j:plain

参謀・鶴丸! 参謀部と財務部でプラン練るぞ。鯰尾と堀川、あっ君に南海先生と長谷部、博多ちゃんと、確か太閤ちゃんも元のご主人の影響で財務管理が得意って言ってなかったっけ? とにかく招集だ。費用をかけずに効果的な笑いを演出するぞ。

あ、いかん、そういえば今日クリスマスだったか。それじゃあ招集かけても集まらないな。うちはちゃんと夕飯どきにクリスマス会やって、夜中には保護者が弟たちにプレゼント仕込むのに忙しいもんなあ。ということで、参謀、招集は明日な。

 

「ところで君は、クリスマスだってのにそれらしいことはしないのか? 刀の俺たちは季節の行事として楽しんでるのに、人間の君はさっぱりなのかい? 」

いや、安心しろ鶴さん。このあとお茶淹れて「裏切りのサーカス」観るから大丈夫。クリスマスっていったらこの映画だろ! クリスマス会のシーンあるし!

f:id:bf021hugtlang:20201212223908j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201212224329j:plain

「あの映画観るのか? じゃあ長曽祢と、この前来た五月雨、あいつが『異国の間諜の話』だってんで観てみたいって言ってたからな、ちょっと呼んでくるわ」

「おー頼むなーまさやん。じゃあ俺、茶請け探してくるなー」

 

ちなみに下宿屋本丸の中枢、現在はまず近侍と補佐に杵君たぬき君、参謀に鶴さんと鯰尾、極修行が黒田家で軍略磨いてきたあっ君に、新撰組刀からときどき堀川がアドバイザーとして参加。財務部は長谷部と博多ちゃんが二枚看板でがんばってたんだけど、最近ちょいちょい太閤ちゃんがお手伝いしてくれてるようです。前から小夜ちゃんが頻繁にお手伝いしてたんだけど、太閤ちゃんもうちへ来てから、弟にくっついてなんとなくお手伝いするようになったみたい。

あとねえ、相談役として初期刀のむっちゃんと、三日月じーさんがおります。「今ちゃんの実は…」でいうなら八方師匠みたいなポジション。

食事情を支えるのは、みっちゃん歌仙さんと小豆君の厨番、の他に、うちでは「ピストル長谷部を台所に入れない」という不文律があるので、甥っ子の大倶利伽羅と、その親友のまんば君が結構影で支えてくれてます。不意に料理をしようと思い立った長谷部を一発どついて眠らせるとか。

f:id:bf021hugtlang:20200630213847j:plain

f:id:bf021hugtlang:20200530230650j:plain

これだけは断固阻止せねば。許せ長谷部、これも博多ちゃんの味覚を守るためだ。

あなたの本丸の中枢は、いかがですか。

 

さて、明日は何もしなくてもいい日だ。疲れてるのか、酒って感じじゃないからな、ぼちぼちお茶淹れるか。