雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

世界が燃えても本丸が無事ならまあいいか

いやあ、今週はすげえなイロイロ起こり続けるな。

カスピ海は燃え上がり始めたしトランプが夫婦で流行り病陽性反応出たし、と思ってたら、ホンダがF1撤退って、おい待て、あの田辺さんのベストエンジニア賞受賞で漢泣きとマックス渾身のドヤりは何だったんだってばよ。

いやあ、アゼルバイジャンアルメニア、掘るほどにすんざまじいな次々出てくるな! 少なくとも100年は遡らないと、そもそも論として「何でこんなに拗れてるのか」がわからない。この何十年程度だけ見て判断しようとすると「もうすでに揉めてた」という、最初から全開、80年代ヤンキーが出会い頭にメンチ切り合うみたいな世界になっちゃう。

まず民族が違う、宗教が違う、文化が違う、言葉も風習も違う。違うもん塗れの隣人同士です、互いに上手く付き合おうと思わなければ、波風立てずにやっていくのはまず無理でしょう。そこへ持ってきて、犬猿の仲の隣人の土地の中に相手の土地が飛び地してるんですよ。

こじれるだろ。揉めるよ。

しかもトランプが1回休みの状態だからな、EUとロシアさんだけじゃ「もーやめなよー☆」は効果薄いんだよ。

コレどうするんだ。親日国のトルコはこの10年で最高のやる気を見せてるし、事は資源の奪い合いって側面もあるからね、状況がこのまま悪くなり続けたら、何かしらの態度をはっきりさせないといけなくなるかもよ。いつまでも「ねえみんな仲よくしようよぉお」なんてぶりっ子してられないよ。どうするんだろうね。アメリカが色気だしてチョッカイかけるなら、朝鮮戦争フェーズで焼け太るのかもしれないけどさ、まじで何をどう決断できるんだろうね。いやできねえか。そんな能力ないもんな政治家。まあいいや、俺はやばそうになったら台湾あたりにでも逃げるか。温泉があって飯がうまいし。

 

さっき久しぶりにヘアアイロンかけたんですがね、なんかアイロンかけた後に鏡見ると、まんば君みたいな形になってまして、ちょっと分け目つけるとチョーさん。ああ、やっぱりあの子らは本当にそっくりなんだよなあ。ちょっとした双子のモンチッチだよなあ。

ん、どうしたチョーさん。

「あのなあ、たかが散髪の結果程度で俺を影武者にしようって、安直じゃないのかい」

えー。いいじゃねえか硬ェこと言うなよチョーさん。

「誰がチョーさんだ。とにかく俺はお断りだよ」

ふーん。じゃあいいよ。まんばー。まんば君ー。チョコあるよおいでー。

「物で釣るんじゃないよ! そんな、いくらお国でも菓子なんかでホイホイ来るわけが」

「呼んだか管理人さん」

「来てるんじゃないよお国! 」

「だってチョコ」

ハイハイあげるよ。コアラのマーチのバターすげえやつな。あげるから管理人さんの影武者やらねえか。

「やる」

よーしよしよし、まんば君はいい子だねえ。

「安請け合いするんじゃありません。ときに管理人さん、君何だってそんなに影武者にこだわるんだい。確か君、昭和の後半生まれで平和なもんだったろうに」

いや、だってほら、カックイイだろ。アレやりたいのよ。武田信玄の遺言。

「ああ、あれか。3年隠して影武者立てさせるやつもぐもぐ」

政宗公程ではないがカックイイよなもぐもぐ」

いつ来たんだ大倶利伽羅

「さっき国と一緒に来たもしゃもしゃ」

呼吸するよに一緒にコアラのマーチ食うなし。あとチョーさんはいい加減、こういう脱力展開に慣れような!

そう、アレよ、武田信玄の遺言もやりたいけど、次点でアレも悪くないと思ってる。犬神佐兵衛の遺言状。

f:id:bf021hugtlang:20200904133348j:plain

「「『犬神家の家宝、斧・琴・菊は犬神家の全財産と共に野々宮珠世に相続させるものとす』」」

「確かにカックイイなもりもり」

「悪くないなもりもり」

「大倶利伽羅君はほんと、何でこんなにお国と仲いいの…」

いやあまんば君ありがとな。ということで、まんば君が忙しいときはチョーさんに頼むから、以後そのつもりでな。

「待てって俺たった今断ったよね? 」

否とは言わせない。犬にでも噛まれたと思って諦めるんだな!

「あーかわいそうになー。まあ、ほら俺も刺すしかできねえぞって言ってるのに近侍任されちゃってるからなあ」

「俺も叩っ斬るぐらいしかできねえって言ってるのに、杵を助けろなんて言われて近侍補佐だからな」

とか言って君ら何振ってもちゃんとこなすんだから最高かよ。ありがとうコレからもよろしくな!

 

とりあえずチョーさんには諦めてもらおう。

諦めさせたところで今日の撮れ高

f:id:bf021hugtlang:20201002233125j:plain

アイッフォーンのデフォでついてるカメラアプリで撮影。

f:id:bf021hugtlang:20201002233209j:plain

同じところから、今度は一眼レフ風に撮れるアプリで撮影。ISO150ぐらいにいじって撮った。同じ場所から同じタイミングで撮ってここまで変わるってのも面白いな。あと一眼アプリは、月を撮ると影までちゃんと見えてるのがすげえな。

それぞれ仕上がりに個性が出るな。うまいこと使い分けて行こう。

明日仕事に出ると休みなので、今日ももう寝るぞ。さて、フートン出して湿布貼るか。

まずは影武者の出番はないけど仕事してくる。