雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

やっぱり生姜はしこたまぶち込むのが正解だったと知った

月曜ですね。別にこれといって何もありませんが。

今日は出勤だったから、まだポルトガル決勝は観てないんですがね。

本当は今日にでも見逃し配信で観ようと思ってたら、タイミング逃してまだ観てません。明日にでも観る。

さっきまた葛湯に生姜を、今日はしこたまぶち込んで飲んだら、少し喉がビリビリしております。あと口の中がまだ熱い。これで明日の仕事中だけでも、喉がひりついたりせずにいられればいいんですが。ああ、胃の辺りもちょっとほかほかしてるな。

 

お茶も作ったので、朝起きて喉渇いても無問題。あったかいのでぽんぽんぴーぴーにはならないぞ。

 

しかしさっきの生姜葛湯、えげつない程の量の生姜ぶち込んだんだけど、この前のハニージンジャーレモネードティーの方がもう少し刺激が強かったような。何だろう、葛湯だからとろみでマイルドになっちゃってる?

f:id:bf021hugtlang:20201023222431j:plain

この前のコレね。

ああ、でも喉がひりつきかけてたのが、今かなり気にならなくなってるな。やっぱりとろみでマイルドになっちゃってる?

この前のお茶は、とにかくひと口目からおいしいと同時に、生姜の辛みと刺激があほ程ガツンガツンに襲いかかってきたからね。やっぱりお茶の方がとろみがない分、成分がダイレクトにやってくるのかしら。蜂蜜買ってくるかな。こう、量の少ない、使いきれそうな分量のものを買って、それで作ってみよう。半分薬みたいなもんだから、カップ1杯分を毎晩とか、そのぐらいでいいでしょう。たぶん。しばらく続けて様子を見て、調子がよくなって作る手間も億劫でないようなら取り入れよう。

f:id:bf021hugtlang:20200207222434j:plain

そういえばこのお茶、2月に獅子王君に会いに行ったときにも飲んだっけ。このときに気に入って、この前同じワゴンカーが来てたのと、雨降ってて気温はさほど気にはならないけど、油断してると風邪ひいたら厄介だってのとで、またジンジャーティー買ったんですが、2回飲んで、ああ俺コレいけるわ、と改めて思ったので、自分でも作ることにしました。家にあるものやその辺で売ってるものですぐできるし。

そういうハードルの低さは大事だよな。

思い立ったらすぐできて、ちゃんと効果も実感できる。どこで売ってるのかすら見当もつけられないようなもんばっかり必要だったり、何年も続けてやっと効果がなんとなく感じられているような気がする(気がする)みたいなことだと、人間やる気が出ませんからね。そういうことは馬鹿にできないですぜ。

 

さあ連勤はあと2日だ。死なない程度にがんばるぞい。

何だか今日は疲れがドバドバ出てる感じなので、もうフートン出して寝ます。

健康だの体調だのってのは、まず死なないところから始まるんだ。