雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

だからしつこく推すのはめんどくせえ勧誘でしかないからやめろって俺

今日も仕事は定時だったぜ。

まあ、あの連日の早上がり、あれがおかしかっただけではあるんだろうけど。

で、仕事中に喉がちょっと怪しげだったので、今はおろし生姜とレモン汁死ぬほど混ぜたところにしこたま蜂蜜ぶち込んでレモネードにして飲んでおります。そう、この喉がビリビリするぐらいの生姜とレモンが効くんだ。これ飲んで今回分の打鍵が終わったら、ひたすらだらけてやる。間食しながら泡の出る茶色いやつなんか呑んだりして、そういえば明日誕生日のようです。さっきiMac立ち上げたら「明日は誕生日です」ってポップアップ出てきた。だが死ぬほどどうでもいい。

あー、生姜レモネード効くなあ。食道と腹の辺りがビリビリしてる。

初めてハニージンジャーレモネードティーを飲んだのは、秋のトーハクでしたが、あのときもえげつないぐらい効いたんだよねえ。喉がおかしかったのが、あれを飲んだら即座に喉が治ったもの。多分、レモンのビタミンと生姜と、あと熱いのをぐいぐい飲んだのもよかったんだと思う。あれが冷たかったら、夏場はいいけど今の時期はおそらく効果半減。

明日は休みなので、また昼間にでも作って飲むかな。

 

さて、三井記念美術館の日向君公開は、うちの日向君が半泣きで「今は絶対来ちゃダメ」「管理人さんが好きな遊びのない味の梅干しいっぱいあるから行かないで」って必死なのでキャンセルしました。もう少し状況が落ち着いたら、改めて予約とって行こう。

そうすると連休はまるっと暇になるな。散髪行くかな。

で、あとはひたすら連隊戦。

そのぐらいしか思いつかないよ。

さもなければ、台所の掃除でも手伝うか?

 

仕事、ぼちぼち定時で帰る程度には作業量が戻りつつあるんだけど、活気があってこちらも刺激されてという感じじゃなく、なんかずるずると、一つ終わると次、みたいな感じなので、どうにも締まらなくてこんな感じになりがち。

f:id:bf021hugtlang:20201219213635j:plain

家に帰してくれんか。客足は戻っても、今ひとつ活気があってという感じじゃないので、だれちゃうんだよなあ。年末年始の買い物って、もっと客側にもやる気があるもんだよなあ。

困ったもんだ。

 

なんて言ってたら、おとといだっけ、ル・カレ死去ですって。

そのニュース聞く直前に「裏切りのサーカス」また観てたからちょっと驚き。

f:id:bf021hugtlang:20201212223908j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201212224329j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201212224407p:plain

映画があまりによくて原作まで追いかけちゃったけど、こちらも何度でも読める。ただ、尼損とかで取り寄せて、というより、私の中では本屋で運命のように出逢って手に入れたいタイプの本なので、まだ「寒い国から帰ってきたスパイ」とこの映画の原作「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」しかないけど、本棚の結構いい場所におります。そういう本。

読書はなかなかハードルが、という方、ぜひ映画をご覧ください。必ず2回。初回では訳がわからないかと思いますが、2回観ることで「あのシーンのあれはこういうことだったのか」と腑に落ちることがたくさんあります。そうして意味がわかったら、主要な登場人物それぞれが、どこでどう働いて、何を思って行動していたのか、そんなことを考えながら観るのもまた一興。そういう楽しみ方ができる映画です。何ならわんこみたいでかわいいトム・ハーディを見るだけでもいいから。いっぺん観てくれ。頼む(しつこい勧誘)

 

よし、だいぶ喉と腹は落ち着いたな。生姜が吸収されたか。喉のひりつきがほとんど気にならなくなってる辺り、生薬のこのえげつなき効き具合コワイ!

今日はもうフートンを敷いて、ねむみが来るまでダラダラすることにします。明日は何もしないぞ。