雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

何をやっても裏目に出るときはちょうおいしいものとか食って呑んで寝るのが一番効く

今日も無事定時まで仕事ができた。ただし明日がどうなのか、答えはすべて風の中。

帰りに本屋で殿様(甥)希望の図書カード買って、薬局でシートマスク買って、帰ると姫(姪)希望のぶつ森の本が届いていました。ひとまずマミーに預けて、姉のところへ何か宅配で送ったり、お年玉を送るときに一緒に発送してもらうことに。

うちのパナールちゃんマグダルちゃんは何が欲しいのか。

 

今は買ってきたシートマスクを顔に貼り付けて、ハニージンジャーレモンティー飲んでおります。生姜ごってり。レモン汁だっぱー出したところに蜂蜜をあほ程入れてホットで。

ちょっと喉が怪しくなりそうな気配が漂いかけているので、日向君公開のチケット取っちゃったし、早めに手を打つに限る。

しかし、五郎ちゃんはすげえ量食うなあ(また「孤独のグルメ」か)

 

今日の新人お嬢、何をやっても裏目裏目に出ちゃう日のようで、お歳暮ギフトがこれから包装するまま置かれてたのを引き継ぐと、ぶどう未検品だったり値札取ってなかったりで、万事物事が噛み合ってない様子。側から見ていてもちょっと不憫なもんで、きつく言うのもなあ。まあこういうときはお互い様ですからね。私だってなんかで全部ズレッズレにズレまくることだってあるんだ。

お嬢がえらく気にしてたので、とりあえず反省はして、気分的なものは忘れるように言っておいた。うん。やっちゃったもんは反省して次に活かす。ただし「しくじった」ことだけにこだわって落ち込むのは、余計に悪い方にハマるので切り替える。そっちにハマっちゃうと、「失敗した」という悪いイメージだけが残っちゃって、次こうすれば変わるんじゃないか、という考え方ができなくなっちゃう。しなくていいしくじりを繰り返すことになりかねないからなあ。伊吹君だって言ってるだろう。

f:id:bf021hugtlang:20201012221444j:plain

真面目な話、私ゃミスについて「なんで」をいつまでもほじくるの嫌いなんだ。それを訊くのは1回でいい。しつこく訊くのは、原因を確認したいのでなく、失敗した奴を吊し上げて自分が憂さ晴らししたいからでしかないし、それをやるとチームはギスギスする。だったら1回訊いておしまいにして、今度はこうしてみようぜ、でいいんだよ。

「痛くなければ覚えませぬ」はその通りなんだけど、ただただ無闇に「痛い」の要素しかないと、そこから先への予感をもらえないからね、嫌になってやめちゃうよね。

そこに気づかない限り、どんな人間をどれだけ迎え入れたところで続きゃしねえよ。

何かあると吊し上げたがる奴が天辺にいると、下のもんは全員親方の顔色見てものを言うようになる。

f:id:bf021hugtlang:20201212192839j:plain

コレ↑ができなくなったら、どんな組織であれおしまいなんだよ。

 

f:id:bf021hugtlang:20201214222911j:plain

f:id:bf021hugtlang:20201214222941j:plain

今日の撮れ高。まあ例によってアイッフォーンなんですがね。

実際にいじっていてわかった。超広角は横構図なら使える。縦構図だと、場合によっては魚眼レンズみたいな映り方になる。

f:id:bf021hugtlang:20201214223205j:plain

こうなる。使うなら横構図。雑種犬おぼえた。

 

さて、明日あさって仕事に出て休み。あと2日生きる。

あと2日あるので、今日も早く寝るぞい。