雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

力技だとは言うけどミシンを使えとは決して言わないのが杵君なんだよもう好き

いつもより遅い時間の更新ですよ。

出勤したら制服配られましてね。

全員試着したら、ズボンのデザインがだっさいことこの上なく、既製服と同じサイズであろうという感覚で注文したら、ズボンのデザインがおかしいので、全員ウエストがきついのに腰回りがガボガボという結果に。

裾丈も自分で詰める式だったので、さっきまで2時間ばかり裁縫しておりました。

f:id:bf021hugtlang:20210712003038j:plain

しつけ糸でタック部分と両脇を決めて開始。

「姐さん、洋装でも和裁の縫い方で修繕しようとするの、いつ見ても力技だよな」

「いくら明日弁当箱新調しに買い物行きたいからって、夜中に直すってのはどうかと思うぜ姐御」

容赦なきわが近侍と補佐。

f:id:bf021hugtlang:20210712003452j:plain

表に返したら、タック部分はあとでくけないといかんですがまあいい。裾周りだ。

f:id:bf021hugtlang:20210712003612j:plain

多少針目は出ちゃうけど、まあいい。所詮は征服、きれいに仕立てたいものってわけでもない。

f:id:bf021hugtlang:20210712003848j:plain

尻周りがだいぶ改善されたので、ひとまずこれでよし。

「やっぱり裾周りも和裁の縫い方だよなあ」

「まあいいけどよ。姐御のことだ、洋裁の縫い方を知らねえってだけなんだろ、どうせ」

たぬき君正解。

ズボン2本支給された片割れについては、そのうち余力があるときに直す。

 

とりあえず弁当箱は、前に買って使ってたのがね、中蓋のパッキンがダメになっちゃて、もういいかげん買い替えどきなのを、2年ぐらいそのまま使ってたからね。

今度は保温できるタイプにしようと思ってます。レンチンは、職場の電子レンジが混んでたら待たされる分、休憩時間がなくなるのでね。買うのは弁当箱だけでいいや。箸は今使ってるのがある。

 

そうそう、今日は仕事中に、バイトの乙女の他にもう一人、審神者乙女がいることが判明。

加州とまんば君が推しだそうです。

うちのまんば君の話をしたら「雑種犬さんちのまんば君ツヤツヤしてそうです」って。食ってばっかりいるからでしょー! あと呑み会の二次会がパンイチのパン祭り、三次会ではパンすらなくなると言ったら「雑種犬さんの本丸、治安は大丈夫ですか」と…。

いや、大丈夫、大丈夫ですよ! そりゃもう大丈夫! ハウメニーいい顔!

え? 参謀本部の責任者が鶴丸と鯰尾って、そんなに混ぜるな危険ですか?

なんならうちは、工作部に南海先生と薬研、相談役は三日月ですよ?

「俺はあれだ、『今ちゃんの実は…』でいうなら、月亭八方師匠のポジションだなあ」

えー。自分で言っちゃうか。結構満更でもないのか。

あと、映画の話してたら、彼女はどうも洋画にあまり馴染みがないらしく、おすすめを教えてくれと言われました。あとで「裏切りのサーカス」「スカイ・クロラ」と、あとなんだっけ、映画の情報教えてあげないと。あ、思い出した。「グリーン・ディスティニー」だった。3本とも、100回観たら100通りの観方ができる映画だと思うんですよ。

 

f:id:bf021hugtlang:20210712010828j:plain

今日の仕事帰りの様子。

雲の流れ方がすげえな。

 

今日は呑みたかったけど、ズボン直してたらそんな時間なくなっちまった。もう寝ます。

明日は朝のうちに起きて買い物に行くぞ。