雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いやでも仕事には出られないので片付けがはかどっていくのであった

きのうはクリスマスだったので、夜に「酔拳」を観ました。

観たのにカンフーマスターは来ませんでした。なぜだ。

きのうの昼間はファッションモデルさんに会いましたが、今日は家で鉢植えいじっておりました。

枝が枯れたのを落として、何も植えてない鉢の土をふるいにかけてから、改めて植え直し。

f:id:bf021hugtlang:20211226171131j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211226171145j:plain

水に挿していたカリシアは、根がだいぶ出ていたので植え付けました。まずはひと鉢。

f:id:bf021hugtlang:20211226171312j:plain

今日また新芽をとった分は、同じように水に挿して様子見。

f:id:bf021hugtlang:20211226171356j:plain

こうして挿しておくと、根が出るとシート状になるので、そのまま土に乗せて上から薄く土をかぶせると植え付けが楽だと気づきました。

f:id:bf021hugtlang:20211226171517j:plain

根が出たらここに植えつけていく。

あとは、春になったら茉莉花をもっといい鉢に植え替えないと。底から根が伸びてるんだ。

 

f:id:bf021hugtlang:20211226171650j:plain

きのう買ってきたプリンはドチャクソうまかったので、また何かあったら買う。

この容器もガラスで、ちょっとした小物とか入れておくといい感じ。

今は洗ってから金平糖入れております。

キーボード周りに置いて、お茶飲んでるときに一緒につまめるようにしました。あと飴ちゃんとか入れておけば、目につくところに置いてるので、たぶん食うと思う。普段、あんまり飴ちゃん舐めないからね。好きで舐めるのが、みなとやの子育幽霊飴と緑寿庵の金平糖、あとは谷中の後藤の飴くらいだから、飴ちゃんに関してはメーカー品より、多少高くても手作りが好きなのかもしれない。

 

連隊戦は現在5000魂、とりあえず今日のノルマは達成。ただ、夕方分の手形の配給が配られたから、あと3回は回れるな。強化したいメンバーの練度底上げに回そう。

明日の予定は、そうだな、まず古いペットボトル鉢を洗ってゴミに出せるようにして、今日また散らかったのでベランダ掃除して、そんなもんか? どうにかしないと面倒なものは、思いつく限りではそのくらいか。正月から先がまだ読めないので、面倒なものは年内に片付けてしまおう。

f:id:bf021hugtlang:20211226174222j:plain

「だよなー。蜂の巣の駆除とかも、年またぐと面倒だもんなー」

それは専門家に頼みなさい! 無理すんな杵君!

 

ここのところ、朝のうちに目が覚めてちゃんと午前中に動き始められるようになったので、明日もたぶん動ける、と思う。

ペットボトルはあさってがプラゴミだから、洗って出せるようにしておかないとな。

しかし、あの無気力はなんだったんだろう。寝てる間に寒いのがよくなかったのか? 冬用シーツ出してモーパイ観たらテキメンに改善したもんなあ。

最近は朝起きてフートンを片付けると床を拭いて、それから腹筋ローラーしながら連隊戦回しております。戦闘ターン1回の間にローラー5回で1セット。を超難ルート1回分やる。で、その間窓を開けて換気。それからごはんにしております。

f:id:bf021hugtlang:20211226175618p:plain

「よし姐御、毎日続けてるな。続けてさえいればステイサムは現実だ。日によっては体調が悪かったりもあるだろう、回数はとやかく言わねえ。姐御に関しては、とにかく気分よく毎日やれ」

ほんと、このトレーナーは私の性分を理解し切ってるな。

「姐御は回数だの時間だのを厳密にやらせようとすると、苦行にしかならなくなるからな。姐御には、楽しいと思って気分よく継続できる範囲でやらせるのが一番だ。実際続いてるじゃねえか」

なんだろう、この、ありがたいのは確かなんだけど、掌で転がされてるような感覚。悔しいがごもっとも!

運動の習慣をつけないと、と思ってはいても実行できないでいる審神者の皆様。近侍をトレーナーにすると効果的ですよ。ソースは私。

え。うちは加州や乱ちゃんが近侍だという方はどうするのかって? 大丈夫。あの子たちのことです。「かわいくなるにはまず健康でないと! 土台は大事だよ! 健康にかわいくなろうね! 」って言いますから。

さて、明日何をするか、大体決まったのでゆっくりするか。

あ、年内にまた買い物しておかないと。大したものは買わないけど、あとでメモ作っておこう。