雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

いよいよ先行きが怪しくなってきたので何かしら打てる手を探さねば

仕事終わったぞ。とりあえず明日は休みだけど、それ以降はどうなのか。まだわからんのはどうなのか。

職場、正社員は出勤、契約社員は宣言期間中休みと通達が出たそうで、担当氏にはそれをメールで知らせたんだけど、派遣先と会社に問い合わせます、だそうな。

さあどう出るか。勝負。

まあなあ、どう転んでもいいように、今日は仕事帰りにお茶と茶菓子買ってきました。本屋も寄ろうかと思ったんだけど、まだ読んでないものがあるのでやめましたわ。

明日はいつも通り、掃除して鉢を日に当てて、あとはなんか書き物するかな。

 

いやあ、今日は夕飯どきにテレビつけたら、えねっちけはチコちゃん休みでニュースやってましたね。結局テレビ見ずに飯食っておしまい。

どうしたもんか。日曜からもう休みになっちまったら、やることも大してないんだよなあ。

鉢植えはもうあらかたやることやったし、エヤコン室外機の日除作りたいけどね、それも即座に作らねば、というほどでもない。

「そんなときには出陣だろ姐さん! 」

「俺を戦に出せ! 大将首狩らせろ! 」

滾ってるなあ近侍と補佐。

わかった、ちゃんとするから。な。

「よっしゃー! 言ったな姐御! 俺聞いたからな! 」

「みんな出てこーい! 言質とったぞー! 」

え。何。何が起きるの。待って何なんでみんな出てきてるの。

「やったな伽羅、暴れてから食う飯はことの外うまいぞ」

「そうだな国、一汗かいて食う飯はうまいよな」

「おい光坊、伽羅坊がやる気を出してるぞ! 」

「よーし、それじゃあうんとおいしいもの作らなきゃ! 手伝ってくれるかい、小豆君」

「まかせてくれ、みつたださん。わたしもうでによりをかけて、おいしいスイーツをつくるよ」

「おいおい、みっちゃんちょっと待てって。俺たちも出陣のお声がかかるかもしれないぜ? 」

そうだね、いい加減白金台の情報も出揃ってるし、歌仙さんも修行終わってるからね、行ってもいいかなって思ってるよ。あとはタイミング次第。

f:id:bf021hugtlang:20210423224355j:plain

「よーし、じゃあ景気付けに呑んじゃおー! 」

いいなあ。私ねえ、あと10日ぐらい呑めないの。花粉症の薬出てるから。

「あらー。かわいそうにねえ。じゃあ、アタシが管理人さんの分も呑んでおくからね! 心配ないよ! 」

なんだろう。優しさで言ってくれてるの100パーわかるんだけど、なんか釈然としない。

いいよもう! 知らねえよ! 明日早く起きられたら、食パン買ってくるかな。昼飯用に。

「ご主人様、お暇だったら、ぜひ僕をこの荒縄で縛り上げて、荒々しく罵ってくれるかな」

出たな被虐趣味者。

「ひどいなあ、僕はご主人様の刀だよ! 1年365日24時間、常にあなたに縛られていたい、そんな健気な刀だよ! 」

ああハイハイ。わかってるよ。

「おい大将、万一仕事が休みになったとしたって、油断してだらけるなよ」

アッハイ。やっぱりあっ君はしっかりしてるなあ。

「いやあ、日頃疲れてはるんやし、多少緩んだかてええですやろ」

f:id:bf021hugtlang:20210307234944j:plain

f:id:bf021hugtlang:20210307234939j:plain

「説得力ない! 」

「みっともないよ国行! 」

「いや、ちゃんとて、してるやろ。こない目ぇの下にクマができるほど働いとりますやーん」

f:id:bf021hugtlang:20210307234826j:plain

「目の下に絵の具塗ったからって、労働の証になるわけねえだろ。な、蛍」

「もう、国俊を困らせちゃダメじゃん。どうせ国行は夜中までみんなでダラダラするんでしょ。僕ら眠いから先に寝るよ」

「明日ちゃんと朝起きられるくらいの時間に寝ろよなー」

…来派は、うん、しっかりした弟さんたちですなあ。

「ゔん…」

泣くなよ明石。あっちで次郎ちゃん呑んでるから。慰めてもらえ。な?

 

さて、なんかわいわいうるさいけど、今日はもう寝るかな。

「あ、ご主人様、きのうの人間椅子も実に最高だったよ! まさか真っ先に座ったのが、太鼓鐘と物吉だったなんてね。今度はぜひ、ご主人様にも座っていただきたいな! 万全の座り心地を目指してがんばるよ! 」

あ、また元気な奴がいた。よしよし、それじゃあ安らかに眠れるように、江戸川乱歩の「芋虫」を読み聞かせしてやろうなあ。

「ああ、ご主人様、どこまで僕の好みを把握してるんだい? でもでも、ご主人様になら、僕のすべてを知られても、ちょっと恥ずかしいけどいいよ! 」

「失礼します。座布団と幸せを運ぶ物吉です。兄を回収しにまいりました。さあ兄さん、僕らも寝る時間です」

あ、ドナドナされてゆく。せつねえ。

ということでね、今日はもう寝ます。

今は何がどうなるのかもわからないし、どうにかできるものがあるのかないのか、それすら不明なので、明日担当氏から連絡が来るまでは、待つしかできませんわ。先月に続いてまたしても。早いところ状況確認して連絡くれ。

「さあ姐御、寝る時間だろ」

「俺らが寝かせてやるぞー」

いやいやそれには及ばんよチミたち。

近侍と近侍補佐に布団へ押し込められる前に、まじで寝ます。

まずは非常事態云々関係なく、歩ける場所を探すぞ。さ