雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

去年のうちに部屋に手を入れていたおかげでこの年末は掃除が楽なのであった

ゆうべ11時前に寝たら、今朝は5時半に目が覚めました。どうなっているのか。

さすがに寝なさ過ぎなので1時間ばかり二度寝して、ほぼいつも通りの時間に飯を食い、ペットボトル鉢を洗ってゴミに出して、細かいものを片付けて、ポーチュラカを刈り込んでおしまい。あとは、明日起きたときに窓と書棚のガラスが気になったら拭いて、そのぐらいか。気にならなかったらやらない。

f:id:bf021hugtlang:20211202212455j:plain

「怠けるな、きちんとしろ! 」

えー。じゃあドン包平、窓拭くとき踏み台押さえててくれる?

「まさか管理人さん、その足で踏み台に乗って作業する気か! ええいあんたはそこで座っていろ! 落ちたらどうする! 」

どっちだよ。

f:id:bf021hugtlang:20211202213420j:plain

大包平様は、管理人さんの骨折のことを忘れていらしたのでしょうか」

「あいつのことだ、全部天然だ」

鶯じーさん、あんたは大掃除終わったのか。

「心配するな、とうに終わっている」

「何を言っている、お前は茶を啜って座っていただけで、俺がほとんど片付けたのを忘れたのか! 」

「声が大きいぞ大包平。平野の鼓膜が破れてしまう」

これこれドン包平、本丸では静かにな。小さい子と話をするときは優しくだ。

「む、だがこいつはろくに働いていないぞ」

わかる。しかし逆に考えてみろ。鶯が出陣以外で動いたときに何が起こるのか。

「…まず部屋の中は確実に荒れる」

「鶯丸様は不器用な方ですから」

「確かにこいつは高倉健より不器用だからな」

「器用にこなされるのは、お茶を淹れたりするときだけです」

あ、よかった仲間がいた。

「管理人さんも高倉健より不器用だと、常々おっしゃっていましたよね」

「確かにあんたは不器用だからな」

「よかったな大包平、仲間がいたぞ。管理人さんが仲間ならば寂しくはあるまい」

「お前のことだ! 」

いやあ、いつ見ても古備前と賢い平野君は最高だな。

 

とりあえず明日あさってで、窓が気になったら拭いて、年越し用のツマミ買って、そんなもんかな。

f:id:bf021hugtlang:20211203222052j:plain

「買い物なら僕も付き合うぞ」

いや、おじいちゃんは結構です。

「なんでだ。僕だって荷物持ちくらい務まるぞ」

だってあんた、この前買い出しに連れて行ったら「坊主たちに」「南泉の坊主に」ってしこたまおやつ買ってくれってねだって、大して戦力にならなかったじゃないの。いまつるちゃんとかなーちりーの方がよっぽどしっかりしてるよ。愛染だってじーさんより大人だぜ。

「それはないだろ! 僕のはあれだ、心は永遠に少年だから! 」

少年というより小2だよな。

 

御歳魂は現在、59000を越えたところです。このまま地道に練度を上げながら稼いで行こうと思います。

去年の年明けから蔵書の収納を改善し、押入れの収納ケースにタイヤつけて出し入れを楽にして、とにかく掃除をしやすい部屋にして行ったおかげで、今年はだいぶ楽になっております。イロイロやっておくもんですね。

f:id:bf021hugtlang:20211227175531j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211227175726j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211227175739j:plain

f:id:bf021hugtlang:20211227175753j:plain
さて、今日はあとで風呂のついでに手拭いを洗ってしまおう。