雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

もういいんだよ俺正月よりも誕生日よりも審神者就任記念日の方が大事だから

今日は結局気になっちゃったので窓拭きました。

さすがにまだ踏み台は不安があるので、床掃除用のモップに雑巾つけて天井近くから拭いていき、本棚のガラス扉と鏡台の鏡も拭いた。それでも昼には終わったので、午後は隣駅のショッピングモールに出て買い物。溶けてくっついちゃった飴ちゃんを砕いて保存する用に、溶けにくいからデコレーション用の粉砂糖と、喉の調子が今ひとつなので蜂蜜。これでジンジャーレモネードができる。あとは岩下の新生姜があるので、岩下汁に漬け込むうずら卵と、ツマミ用に生ハム。これで歳を越せる。うずら卵は明日漬け込んで、あさってに孤独のグルメスペサル観ながら呑むツマミにする。

とりあえず自分の部屋はもう掃除も終わったし、かといって今の足の状態だと、動けることは動けるけど、掃除を手伝うと言ったところで、やらなくていいとか言われそうだし、台所の排水口詰まりかけてたのを直したのでよしとしよう。

f:id:bf021hugtlang:20211228170347p:plain

そうそう、この冬はちゃんと景趣交換できまして、冬至の景趣手に入れました。

竜胆とかひまわりとか、季節ごとに咲いてるお花が変わりますが、当時のお花は牡丹ですね。

そういえば去年の正月は、獅子王君の公開に合わせてトーハクに行って、そのついでに上野東照宮で初詣して、境内の牡丹園も観てきたんだった。

今年は正月早々流行病がああだったからね、何もしませんでしたが。と思ったら、この冬も危なそうですね。

もういいよ。物足りなくなったら駅前のコンビニで赤霧売ってるから、それとツマミ買ってくれば解決だろ。

しかしどうしよう。掃除が一通り終わっちゃったのでやることがない。

f:id:bf021hugtlang:20211219223356j:plain

「じゃあ俺と新年にふさわしい驚きを仕込まないか」

けが人と死人が出ないやつならな。

「そうだな、落とし穴はだいぶ定番になってきたから、逆に上から落ちてくる系はどうだ」

部屋に入ると上から物が落ちてくるアレか。

「襖や障子を開けて部屋に入ると、上から、そうだな、落ちてきても怪我をしなくて、短刀が泣かないものというと、飴ちゃんとかどうだ。カゴいっぱいの飴ちゃんが落ちてくるんだ」

ちゃんと紙に包んで落とせよ。

「ちなみに大人連中にはこれだ」

何。…落花生と塩豆の小袋。ツマミじゃねえか。

「いや、そこに光坊が」

「鶴さん、お部屋の中で何かやるなら、後片付けが楽なようにしてね」

なるほどな。

「せっかくお掃除してきれいになったんだよ。少しでも長く維持したいじゃない」

わからなくはないが、お母さんか!

 

何だかこの2日ばかり、いきなり寝る前に「サハリン島」再読し始めましたが、この小説、まだ入手できるのかしら。本屋で見つけたらおすすめ。トべますよ。

だがゆうべの夢でひとネタ降りてきたので、今日は寝るまで違うことしてるかもしれない。

明日はくっついた飴ちゃんを砕いて、溶けないように砂糖まぶしてしまっておかないとな。

まずは夕飯まで、連隊戦周回してきます。