雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

映画はシンプルに貫通力で勝負するやつと丹念に細部まで考え抜かれたものが好き

いきなり怠惰な生活をしておりました。

昼にフートンから出て、飯を食い、さすがにこれはいかんと部屋の床を拭き腹筋ローラーして、あとはお茶飲みながら「ルパン三世」パート5観ながら打鍵。

あさってに一度職場に行って、仕事復帰の日程の打ち合わせするので、明日いっぺん連絡して時間確認しておかないと。

今の心境はこう。

f:id:bf021hugtlang:20220103210334j:plain

すぐ戻れるのか。それとも給料締め日の20日まで待たされるのか。

もうこの際、どうでしょう長期ロケ式に、目的を言わずに呼び出されて、いきなりブンブンとか北欧に行かされたりするんでもいいよ。むしろそっちの方が気分的には楽。

あといまだに、休んでた分の社保の振り込み請求が来ないのはどうなっておるのか。

 

ゆうべは気がついたらまた2時になってたので、今日はもう少し早く寝ないとな。

と思うものの、ネタが降りてくると忘れないうちに打鍵しないといかんので、今日もどうなることやら。

映画やアニメを観ながら打鍵してますが、気がつくと今書いてるものとイメージが近いものを観ております。ネタが固まるのよ。

夏休みスペシャルをやったときは怪獣映画とゴンギュラポを観まくり、スナイパーをやったときはTNGパトの、カーシャが外事警察に貸し出されてカウンタースナイプをすることになったエピソードを繰り返し観ておりました。「スターリングラード」でもよかったんだけど、あの映画、ジュート・ロウ演じるザイツェフがたばこ飲みで、いやいや確かに最前線だとタバコや酒のやり取りがコミュニケーションだけど、スナイパー、それも伝説クラスの腕前の狙撃兵が、タバコはやらないって。と思っちゃって興醒めしちゃうので、途中まで見てやめちゃった。

まあ、カーシャもたばこ飲みだけど、あの子はもうスナイプで何日も標的に張り付くなんてことはない仕事についてるし、ちょっと悪い子なのであれでいいの。

で、ここのところ観てるのは「グランド・マスター」と「ルパン三世」。要はそういうことだ。

コナン君の怪盗キッドエピソードだけ掘り出して観てもいいかなとも思ったけど、何か違うなと思ってこの選択。あ、バンダイチャンネルの見放題メニューに「名探偵ホームズ」入ってる。テレビ版と劇場版2作。あとで観るか。そう、あのホームズがシュッとしてるやつ。全キャラクターがいぬになっててハドソンさんが美人の。

 

こうやって一定のジャンルの作品を延々観続けると、まじで良し悪しがわかってきますのでおすすめ。散々観た結果、怪獣ものはシンゴジとガッパが至高でした。好みとしてはラドンにいさん第1作目とゴジラ1作目も入れたい。余計なことしてなくて、何を見せたいのかがはっきりしてるのがいいです。あとカンフー映画は古いやつね。「少林寺三十六坊」とか「酔拳」とか、滾るよね。「イロイロあってカンフーの技を学んだらめっさ強くなった」という、要は「カンフー最強」と言いたい映画だとしっかりわかるので。

ちなみに日常シーンは、ほぼほぼどうでしょうを観ながら書いております。いいですよ、どうでしょう。

f:id:bf021hugtlang:20220103214647j:plain

さて、今日はいつねむみが来てもいいように、もうフートンを出すか。