雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

誰かの旅行プラン練るのは楽しくないわけではないがやっぱり自分のが一番滾るよな

ゆうべ早く寝て、起きたら背中の筋を痛めてました。

起きると同時に痛みを認識、いつもとさして変わらない時間に目が覚めたけど、痛いのでアンメルツ塗ってそのまましばらくゴロゴロしてましたが、昼になっても変わらないので諦めて起きて、とりあえず運動だけでもと思って腹筋ローラー。でも「やるなら20回ぐらいでやめとけ姐御」って同田貫トレーナーに言われました。「その痛えのはあんまりよくねえ感じがするな。20回やるつもりでやってみて、どうしても痛えなら途中でやめとけ」って。まあ痛かったけど転げ回るほどではないので、20回やってやめました。

午後はどうでしょうと夏目友人帳を観ながら打鍵してましたが、夕飯どきになっても変わらない。あまりに変化がないので、飯のあとでギリギリ接骨院に行ってみたら、背中の筋を痛めてるのでしばらく通うようにと言われました。しかも右側の筋。右側はなあ。頸椎捻挫の爆弾があるからなあ。

あんまりお金使いたくないけど痛いしなあ、と思ってたけど仕方ない。

「管理人しゃん、ケチケチするんと節約は違うもんばい。体の具合が悪かときは、ケチらんとちゃーんとお医者に見てもらうんがよか! 」

なんか、その、ごめんな。

 

ああ、そうだ明日にでも京都のガイド本その他をコピーとってやらないと。

うちに来る生協の配達のニイちゃんが、今度彼女と京都に行くとかで、当人は中学校の修学旅行で一度行っただけだそうで。マミーが「どこがおすすめですか」と訊かれたと言って、更に私に訊いて来るわけですよ。

とりあえず、京都タワーの1階でお土産見て、地下のフードコート行けば簡単な軽食とか気軽に入れるバーとかあるぞと、彼女が一緒だったら女子受けしそうな店や場所を教えておけとメモ作っておきました。あとはバスや地下鉄その他の乗り換え検索アプリとか。明日あたり、仕事から戻ったらガイドブック見て、女子受けしそうな甘味処とかピックアップしてやらねば。

あと安井金比羅にはノリで行くなと釘を刺しておきました。あそこは本当にどうにかしたい問題が出たときに、腹の底から真摯に願掛けて、叶ったらちゃんとお礼に伺う場所であって、ノリで浮かれていく場所じゃない。そういう体験しちゃってるので、余計にその認識は強くなってしまったのよ。前にいただいたお守りはまだ大事に持っているので、今度京都に行ったら経過報告的にご挨拶に行かないと、と思ってます。

6月に行く予定だという話なので、とりあえず甘味処のかき氷リストでも探しておくか。

私も来年あたり、このリストを制覇しておかないと。まだ文之助茶屋とか言ってないお店が何軒かあるのよ。

夏の京都というと必ずと言っていいほど行く、京都駅の甘味処のかき氷もまた食べたい。

あとは、うちでは再現不可能だった太極殿栖園の梅酒氷。

月ヶ瀬茶寮の宇治金時

今となってはもう伝説の、銀閣寺のミルクアイスバー。ここはご主人ご夫婦が高齢で引退されて、本当に伝説になってしまった。いっぺんだけだけど、行けてよかった。

夏に刺激されて京都に帰りたい病が再発しつつあるな。

だが今年は無理だ。仕事復帰して日が浅いからまだ資金ないし、秋以降に鉄板とボルト抜く手術の予定だし。行くなら来年。万全の準備して来年。今年は鎌倉に日帰りで我慢しておけ俺。

休みの日数取りやすいのは正月三が日プラス1日2日だろうけど、三が日はどこ行っても混むよなあ。6月中旬以降だと、せいぜい行けて2泊か。駅売店にいた頃は2日ひとコマ勤務だったから、休むなら2日単位だったおかげで最大6日の休みを取れたけど、まああんな職場はまれだ。

3日休みもらって2泊コースが現実的だな。有給もらえるようになれば、法的に5日は最低限使用しろと言われるだろうし、そこで使わせてもらうとしよう。まずは資金を貯めないと。

 

さて、ここで前後の文脈一切無視でこれだ。

kakuyomu.jp

今日は忘れもせず力尽きて諦めもせず、平常時と同じように放流できたぞ。

明日はまた朝早いけど、やることやったので爽快です。爽快。神経痛さよなら特集。

さすがに久々の接骨院通いが始まったのはダメージでかいので、今日はもう寝ます。

明日は接骨院寄って、帰ったらまたやることあるし。日曜にはワクチン3回目あるし。体力維持しておかないと。

今年は鎌倉で、来年は京都に行く。そのつもりで動く。