雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

お盆だし祭りの一つも行っておかないと

今日は休みでしたが、朝からお寺さんの御施餓鬼会で出かけてました。

結構昔からあるお寺のようで、徳川将軍家がテロ対策に、2つだか3つだかある位牌の一つを預けてたそうで、あちこちに葵の紋がある。

昼ごろまで雨だったのでご覧の通りですが、俺の寺社好き庭好きのルーツはたぶんここから。

帰ってからはアイスティー仕込んで、接骨院行ってその足で呼吸器科行って、今度は1ヶ月分薬出されて帰ってきた。

また酒呑めないのか。

コロナ陽性者の数がえげつないほどの伸び具合で、まだまだ伸びしろを感じるわけですよ。

こうなるとスナック感覚で出かけるのも考えますよね。しかもよく考えれば、9月に入院控えてるし。なので遠出は控えて、花丸劇場版観に行くていどでやめます。さんざん騒いでいた鶴丸ですが、さすがにニュース見て黙りまして「ビールは買ってくれればそれでいいぞ」だそうで、私ゃしばらく呑めないから、みんなで好きにしなさい。

しかし薬も1ヶ月分となると、5000円超えましてね。笑ったわこんなん草生えるわ。

帰ってからさすがに疲れてたのか、夕方一瞬寝そうになりましたが、夕飯の時間で起こされまして、やることやってさっき、今週分の小説を放流。

kakuyomu.jp

どう転んでもヒロインが物騒。

 

さて、明日あさって仕事に出ると休み。今度は特に予定はないので、朝のうちに接骨院済ませて、あとは何か観ながら打鍵だな。

花丸劇場版は次の水曜休みに行こう。って、そういえばまさに大國魂神社のすもも祭の日程だ! じゃあ府中のTOHOシネマズの方がいいか? てゆうか今年は祭りやるのかしら。

今ちょっと調べてみたら、今年は縁日の屋台が復活する予定みたいですね。だけどこれからのコロナの流行具合次第でどうなるか。デジイチ持って出かけることにします。

「祭り? なあなあ祭り行くのか管理人さん。俺も連れてってくれよ! 」

えー、じゃあ行っちゃう? 蛍ちゃんと愛染のお友達も一緒に。

「保護者も一緒でお頼もうしますぅ」

なんでそんなげっそりしてるの。

「国俊が退屈して、お祭り行きたいー、どこか遊びに行きたいー、言うてしんどくてやってられませんわ」

保護されし長男って大変だな。

「大変だぜほんと。国行、めんどくさいとか言って動かねえんだもん。ひどいときには大人用のパンパースとか言ってるし、厠が来いとか言い出すし」

ほんともう、弟たちの方が大人でいい子じゃないの。

「そうだな、君手術が控えてるからな、うかつに遠出して病をもらっちまってもあとが面倒だよな。鶴さんは祭りでビール飲めればそれで構わないぞ。普段とちょっと違う賑やかなところで味わう酒も乙なもんだ」

「姐御、年寄り連中がやらかしそうになったら構わずに俺と杵呼べよ」

うーん、それならいっそのこと、最初から一緒に行く? それでなんか屋台で買い食いでもして息抜きしようよ。

「それいいな」

 

ということで、しばらくはおとなしくしておこう。

まずは明日の仕事だ。夕方ねむみが出るってことはやっぱり疲れてるみたいなので、今日はもう早めに寝ます。