雑種犬肉球日記

雑種犬が書いたブログ。

今の千歳飴ってどうなってるんだろう教えてホカホカ家族の皆様

トーハク国宝展のチケットはご用意されていませんでした。

しばらくは1日のうちに何度かサイトを見て、休みの曜日に取れそうだったらもう俺1人ででも行ってくるか。

 

さて、明日はインフル予防接種に行く予定ですが、9時の診察開始なのでその前に行かないとな。ということは、8時くらいにはうちを出るといい感じなのじゃないか。

つまりいつもと同じ時間に起きろと。

 

さて順調に疲れている臭いぞ。ネットフリッコスで、暖炉で薪が燃えてるだけの動画をマイリスに入れて観始めたぞ。

こういうのって淡々と観ちゃうよなあ。

ただ、今私が観てるの、なんか延々音楽がついてるのだが。いや音楽いらんから淡々と薪が燃えるところだけ見せてくれよ。

「もうすぐクリスマスがやき、音楽もクリスマスの音楽じゃーのー」

むっちゃん、クリスマスが楽しみなのかい。

「お楽しみ会でご馳走食て、うまい酒呑んで、短刀は贈り物の交換して、楽しゅうていうことないがよー」

なんかもううちでは「ご馳走食ってプレゼント交換会する日」って認識なんだな。

でもその前に、今まさにヒチゴサンでしょうよ。

「千歳飴はうまいのになめにくいのが玉に瑕じゃあ」

私が子供の頃は、不二家の千歳飴の方が好きだったんだけど、たぶん今は昔ながらのさらしの千歳飴の方がうまいと思う気がする。あと、今どきさらしの千歳飴があったら、それむしろ贅沢な千歳飴だよな。

まあ確かに、なめにくいものではあるよね。長いし。縁起物だから折って食うのも気がひけるけど、折らないといっぺんで食い切れる量にはならないよね。長いままだと持て余すし。

今の千歳飴ってどうなってるんだろう。

うちはちょっと特殊というか、マミーの実家が写真屋やってて、ヒチゴサンと成人式の写真は全部、今は亡き叔父さんが撮ってくれてたんだけど、そのせいか妙に千歳飴食ってた記憶が強い。ちなみに不二家の千歳飴はだな、アレはミルキーを硬くしたような味だ。どうだ、わかりやすいだろう。

そういえば、仕事中に何気なくレジ脇を見たら、この前不二家の千歳飴の短く切ったのを袋詰めにしたのがあったな。

「そうじゃ、クリスマスといえば、うちではもう一つあるがじゃろ姐さん」

え。何かあったっけ。

「ううーん、そんな、とぼけるなんて、いけない姐さんじゃの」

いやほんと何があったっけ? ケーキ食べてチキン買ってきてピザとって、短刀メインでお楽しみ会やって、まだ何がある?

「ほれ、アレじゃあ」

え。…アレか! いや、でもアレはさあ、もう今年あたりやめようよ。

「いかんちや。今年は豊前が張りきっちょる」

待ってそれはいけない。世間では彼氏の付喪神なんて言われてる、爽やかイケメンにそんな、クリスマスクソダサセーターなんか着せたらどんなおそろしい展開になるか。ああいうのはもっとさあ、冗談として成立しそうなメンバーに頼まないと。

「やけんど、御手杵はもういい加減こすりすぎて定番になってしもうちょるからの」

確かに杵君、毎年よくわからないまま着せられてるよね。

まあね! ライコネンも! ライコネンもこんなことしてくれてたけどさ! クリスマスにクソダサセーター着てたし! それをインスタで晒してたし!

くっそカックイイな…何だこのおさる…おさるなのにカックイイ…。

 

さて、明日はいつも通りに起きて朝イチでワクチン打ってもらうとして、今朝は気がついたら20分ぐらい寝過ごしてて、まあ仕事はいつも通りの時間に着いたからよかったけどね、睡眠不足はまじで怖いな。と思いました。気をつけよう。

帰りに接骨院に寄って、マミーに温湿布もらったものの持て余してたので、どう使えばいいのか聞いてきましたよ。あとで貼ってみるか。関節を避けて、広い面積の部位に貼るといいそうですよ。

今日はちょっと打鍵してから寝ます。明日はとにかく油断せずに起きないと。気をつけます。